自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】絶対に失敗しない!簡単きれいな『錦糸卵』の作り方

チラシ寿司に、夏は冷やし中華などなど、大活躍の錦糸卵。 錦糸卵って、薄く焼けなかったり、ひっくり返すときに破れたりしませんか? 錦糸卵の作り方をご紹介したいと思います。 このやり方なら、絶対に失敗知らず間違いなしです!

【HSPあるある】初めてのことが怖い…石橋叩きすぎ!

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いろんなことが気になる敏感気質のHSP。 せっかくあるある40選を書いたので、少しずつ中身に触れていきたいと思います。 今日は、HSPさんが初めてのことに挑戦する時ってどんな感じ?を…

嫌われるのが怖いHSPに知って欲しい『2:6:2の法則』

いつもいつも、常に空気を読み過ぎて、相手の顔色を窺って生きているHSPさん。 嫌われるのが怖くて、ついつい本音を隠して八方美人になってしまいます。 そんなHSPさんに是非知っていて欲しい人生の法則があります。

教科書を超えた力が付く、進研ゼミ小学講座の『考える力・プラス講座』

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日はたくさん励ましのコメントをありがとうございました。 出来ないなら出来ないなりに、一つずつ考えていきたいと思います。 我が家の娘が自宅学習しているということで、以前に進研…

告白します・・・繋がっていたい

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週のお題「告白します」 ずっと私の中でモヤモヤしているもの。 とりとめがなくなりそうですが、お付き合いください。 タップできる目次 夫の想い、私の想い 仕事で繋がりたい 地域と…

【簡単レシピ】牛乳×冷ご飯!?なんちゃってチーズリゾット風

こんにちは、楽ちんズボラ料理大好き りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 美味しく手軽にご飯が作りたい。 そして安く作れたら言うことないですよね。 娘と二人の時のお昼ご飯に、度々登場する簡単レシピです。 冷ご飯に牛乳注いで~と…

HSPにオススメ!Youtubeの安らぎBGM5選

こんにちは、HSPフリーランス主婦のりんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 大きな音、騒がしい環境が苦手という方が多い HSP。 私は、家族の賑やか過ぎる話し声さえも疲れてしまいます。普段、一人の時には音楽を聴くことは一切ないのですが…

『低血圧』ってどんなの?日常生活で危険なことも?

こんにちは、超低血圧主婦のりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、低血圧が原因で耳鳴りすることがありますよという記事を書きました。 hanamaru-life.hatenablog.com では、低血圧っていったい何? 専門サイトの引用をベースに、平…

【HSPあるある】こんな暗い部屋で何やってるんだ?

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここ数日、ありがたいことに仕事が立て込んでいて 、ようやくひと段落!と思ったら、出てきちゃいました偏頭痛。 微熱もあったので、休めのサイン。久々に偏頭痛薬飲んで2時間程寝てまし…

HSPのこと、周りに打ち明けましたか?

2年前にHSPという言葉に出会い、自分の気持ちを吐き出すべく、1ヶ月ちょっと前からこのブログを始めました。 でも、周りには・・・伝えられずにいます。 皆さんはどうされていますか?

【レシピ】おうち焼肉にいかが?手作り焼肉のたれ

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、昨日書く予定だったことを・・・と思っていたのですが、じっくりパソコンと向き合う時間が取れなくて…またまた急遽、違うネタです。 去年の夏に撮った写真を発掘してきました(笑…

一期一会の気持ちで、全ての出会いに感謝です

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 実は今日は、他に書く予定だった記事があったのですが、このブログとお仕事のことと、3ついいことがあったので、そのことについて書きたいと思います。 タップできる目次 たくさんの読者…

HSPの皆さん、どんな時に怒りますか?

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 HSPの皆さん、どんな時に怒りますか? というか、怒ることってありますか??? 先日、あるある40選の記事を書きましたが、早速リストに書いてなかったものに気づきました。 hanamaru-li…

家族でお揃いのワイングラスを購入しました

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先々週、りんご夫婦は結婚9周年を迎えました。 記念日にいつも行くお店は、いつか行ける日までお預けにして、ささやかですがAmazonで記念品を買いました。 目次 ワイングラスが欲しい! …

敏感な人に見て欲しい、HSPあるある40選+α

こんにちは、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここまで、いくつか私の経験談からHSPあるあるを記事にしてきました。ここでちょっと、思いつく限り一気にまとめてみたいと思います。 目次 HSPとは? HSPってどんな人? HSPあるある 物…

【レシピ】材料3つ!超簡単な絶品生チョコ

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日はちょっと落ち込んだ状態でブログを書いてしまっていました。 みんな苦しい中で頑張っているのに、やっぱり私のは甘えだなぁと思います。 昨日はTwitterでたくさんの励ましのコメン…

モヤモヤと鬱々と…一年の想い

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 お題「#この1年の変化 」 実は、ここ数日なんだか気持ちが落ち込んでいて。 ずっと微熱が続いたり、歯が痛かったり、胃も痛かったり。 なんとなく今週のテーマにも合いそうですし、ちょ…

『HSP』は一人になりたい・・・自分時間の大切さ

HSPは一人の時間がとっても大切です。 大好きな友達や家族と一緒にいて楽しいはずなのに、ひとりになりたい時もあるんです。 決して、その人が嫌いなわけではないですよ。

小学一年生の娘がお年玉で買ったもの!刃物の町、関市の子供用包丁

小学一年生の娘が、お年玉を使って自分専用の包丁を買いました。 日本調理師会推奨のこの包丁は、鎌倉時代から続く刃物の町「関市」で作られたものです。 学齢別にサイズも違い、なんと右利き用と左利き用もあるんです。

HSPはフリーランスで働くことに向いてる?

HSPに関する情報がたくさん溢れている中で、「HSPは創造的なお仕事やフリーランスで働くことに向いています」と書かれているのを目にすることがよくあります。 私は現在、コロナで大幅自粛中ではありますが、フリーランスでお仕事をしています。 会社員とフ…

鳴りやまない『耳鳴り』の意外な理由とは?

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 私、耳鳴りがものすご~く酷いんです。しかも、大音量! 子供の頃のことは覚えていませんが、20代の頃には中耳炎などで耳鼻科に行く度に相談していたので、最低でも20年以上のお付き合い…

【HSPあるある】何も考えてなさそうだね、悩みなさそうだね

こんにちは、強度HSPのりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いつも、相手のことを考えすぎるくらいに考えているHSP。 きっと「悩みなさそうだね」と言われたことがある人は、私だけではないはず。 今日も「HSPあるある」体験談、お付き合…

ブログ開設1ヶ月、ありがとうございます

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 1月7日にブログ開設して、今日でちょうど丸1ヶ月が経ちました。 たくさんの方にご覧頂いて、読者登録やブックマーク、コメントやスターもたくさん頂きました。 本当にありがとうございま…

まだある、進研ゼミのタブレット教材『チャレンジタッチ』のおすすめポイント

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、娘が毎日やっている【進研ゼミ小学講座】 のタブレット教材、「チャレンジタッチ」のご紹介をしたいと思います。 1月30日に書いたこちらの記事をリライトし、二つに分けました(…

【HSPあるある】ワイドショーやニュースが怖いです

こんにちは、HSPでHSEのりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 10都府県での緊急事態宣言が延長されましたね。 私のお仕事自粛も延長で落ち込んでいますが、早く安心して動き回れる生活に戻ってほしいものです。 ということで、今日は連日…

【HSPあるある】すごい!どうして考えてることが分かったの!?とよく言われます

こんにちは、HSPでHSEなりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 世間では、「繊細さん」「生きづらい」なんて言われているHSP。 でも、いいこともたくさんあるんですよ! 今日は、HSPあるあるとして、私の強みについてのお話です。 専門家で…

恵方巻って、切って食べるの!?

こんにちは、東海地方出身りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 東北ではありません。 愛知、岐阜、三重、静岡の東海です。 今日、いろんな方のブログを拝読していて思ったのですが、 「恵方巻、切って食べるの!?」 子供の頃、節分の太…

『無料版はてな』でここまでできた!グローバルメニューをカスタマイズしてみました

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は本業のお仕事するぞ!と心に決めていたのにも関わらず、ついつい面白くなってこのブログのカスタマイズをして3時間近くを費やしてしまいました。 こういうところが、HSS気味たる所…

レシピ★恵方巻を手作りしよう!!そして、我が家の鬼は反撃します(笑)

こんにちは、ネガティブだけと楽しく暮らしたいHSP主婦のりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 2月に入りました。 1月は1日2記事目標で頑張っていました。 ブログ開設1ヶ月は…とも思ったのですが、月も変わったことですし、今日からは19:…