自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

レシピ★恵方巻を手作りしよう!!そして、我が家の鬼は反撃します(笑)

f:id:hanamaru_life:20210414170953p:plain

 こんにちは、ネガティブだけと楽しく暮らしたいHSP主婦のりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

2月に入りました。

1月は1日2記事目標で頑張っていました。

ブログ開設1ヶ月は…とも思ったのですが、月も変わったことですし、今日からは19:00前後頃??を目途に毎日1記事目標で更新していきたいと思います。

この時間が、娘のテレビタイムなんです。

 

 さてさて、今年は明日が節分ですね。

りんご家は夫と娘と二人揃ってお休みの昨日のうちに、恵方巻を食べて豆まきをしました。

 

恵方巻って、とっても簡単に作れるんですよ。

いつも買っている人も、今年は手作りしてみませんか?

今回は恵方巻ですが、手巻き寿司パーティやちらし寿司など、基本の酢飯さえマスターすればパーティメニューに大活躍ですよ♪

 

 

 

材料(太巻き5本分くらい)

 

f:id:hanamaru_life:20210201100417j:plain

  •  米・・・3合
  • だし昆布・・・5cm
  • 料理酒・・・大さじ3
  • ☆米酢・・・大さじ5
  • ☆砂糖・・・大さじ4
  • ☆塩・・・小さじ2
  • お好みのすしネタ

 

 

作ってみよう!すし飯を作る

f:id:hanamaru_life:20210201100550j:plain

 お米を研いだら、だし昆布と料理酒を加えてから、通常よりも少な目の水加減で炊きます

 

f:id:hanamaru_life:20210201100800j:plain

 全然参考にならないですけど、我が家のお釜。

左が通常のお米を炊く時の目盛りで、2.5合と3合の中間よりちょい大目位の水加減になってます。アバウトでごめんなさい・・・。

 

f:id:hanamaru_life:20210201101252j:plain

お米を炊いている間に、すし酢を用意します。

☆印の材料を全部合わせて、砂糖がしっかり溶けるように混ぜておきます。

 

f:id:hanamaru_life:20210201101438j:plain

 ご飯が炊けたら、熱いうちにボールやすし桶に移して、合わせておいたすし酢を回しかけて、さっくりと混ぜます。

最初は酢でご飯がビショビショになって焦るけど、全部お米に吸収されて程よい硬さになりますよ~

 

f:id:hanamaru_life:20210201101712j:plain

酢が全体になじんだら、うちわなどで扇いで人肌くらいの温度にまで冷まします

 

巻き始めるまで時間がある場合は、乾燥防止の為にラップや濡れ布巾を掛けてくださいね

 

作ってみよう!お寿司を巻く

 

全員分を娘が巻いてくれました。

写真はイメージです(笑)。

実際に作る時は、説明を参考にしてください~!!

 


f:id:hanamaru_life:20210201103330j:image

 巻きすの上にラップを広げてから、海苔を載せています。

ピンクのラインの辺りまで、酢飯を薄く広げます(娘が載せたお米はちょっと少ないですね)。

 

f:id:hanamaru_life:20210201103802j:plain

酢飯の手前の方に、すしネタを載せます(注*すしネタはあまり広げ過ぎないように!)

 

f:id:hanamaru_life:20210201104131j:plain

巻きすを手前から持ち上げて、巻いていきます。

ご飯を載せていない海苔の部分は、巻き初めに重なるように。

反対側のラップの内側に入るようにしてくださいね。

 

 

完成です!

f:id:hanamaru_life:20210414171636j:image

ラップを外した写真を撮り忘れました。

この後、近所に住む義実家にも届けました。

「おじいちゃんとおばあちゃんの分も作るから、マスクつけなきゃね」

娘が自分から気づいてマスクを付けて、コロナ生活もすっかり板につきました。

 

 

そして、豆まき!

 

りんご家の豆まきは、楽ちん、安全な個包装の豆です。

f:id:hanamaru_life:20210201105210j:plain

hanamaru-life.hatenablog.com

 

夫ほっぷの迫真の演技に、「鬼は外!福は内!」と叫びながら、どちらも鬼に力いっぱい投げつけて。

 

パパの鬼で豆まきしたけど、自分もやりたくなっちゃいました。
 いちご鬼は、投げられた豆を拾って反撃します!?。
 
え・・それ、鬼入ってるよね?
そして我が家の福は、鬼と一緒に逃げてしまったかも知れません(笑)。
 
 

 この一年も、無病息災で過ごせますように。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

今週のお題「鬼」

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村