自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】絶対に失敗しない!簡単きれいな『錦糸卵』の作り方

f:id:hanamaru_life:20210228112512p:plain

 こんにちは、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

チラシ寿司に、夏は冷やし中華などなど、大活躍の錦糸卵。
錦糸卵って、薄く焼けなかったり、ひっくり返すときに破れたりしませんか?
錦糸卵の作り方をご紹介したいと思います。このやり方なら、絶対に失敗知らず間違いなしです!

 

f:id:hanamaru_life:20210228113045j:plain

今週のお題「雛祭り」

 

 

材料と道具

 材料


サラダ油

 

道具

フライパン
菜箸
キッチンペーパー
卵を溶きほぐす器
包丁&まな板

 

作り方『焼く!』

①卵を1個、割って溶きほぐします

f:id:hanamaru_life:20210228113303j:plain

ポイント!

私が使っているのは、26cmのフライパンです。

薄く焼くコツは、必ず1回に卵1個を厳守です。

たくさん作りたい時は、焼く都度1個ずつ割って下さい

 

 ②フライパンを温めたら、薄くサラダ油を敷いて、余分な油はキッチンペーパー等でふき取ります。先ほど溶きほぐした卵を、一気に流し入れて、フライパン全体に広げます

f:id:hanamaru_life:20210228114332j:plain

ポイント!

時間が掛かりますが、絶対に弱火

慣れてないうちは、一旦濡れ布巾などにフライパンを置いてから卵を流しいれて、全体に広げると厚みを均等にしやすいです。

 

③焼けたら卵をひっくり返します。 

ポイント!

ひっくり返すタイミングはここ。卵の端っこが自然とフライパンから剝がれてくるのが目印です。

f:id:hanamaru_life:20210228115059j:plain

 

卵の中央に、菜箸を差し込みます。

1本で端から少しずつ持ち上げながら、もう1本をゆっくり差し込むと破れづらいです。

f:id:hanamaru_life:20210228115354j:plain

 

卵をゆっくり持ち上げたら・・・

f:id:hanamaru_life:20210228115540j:plain

 

フライパンの端に二つ折りのまま、菜箸を差し込んだ状態で載せます

f:id:hanamaru_life:20210228115645j:plain

 

二つ折りになってる部分を広げます(手の方が破れづらいかも?)

f:id:hanamaru_life:20210228115822j:plain

ポイント!

ひっくり返したら数十秒、反対側は表面が乾くくらい焼ければOKです

 

④まな板の上で冷まします

f:id:hanamaru_life:20210228160600j:plain

 

作り方『切る!』

 ①1/4くらいの幅に、くるくる巻きます

この時、複数枚あるなら重ねて一気に全部巻きます。厚みがある方が切りやすいです。

f:id:hanamaru_life:20210228160734j:plain

 

②押しつぶさないように気を付けながら切ります

f:id:hanamaru_life:20210228160929j:plain

 

 完成です!

f:id:hanamaru_life:20210228161035j:plain

ちらし寿司に、冷やし中華に大活躍の錦糸卵。
自分で作れば、1食に使う量が数十円で出来ちゃいます。

そしてやっぱり出来立ては美味しいですしね。

焼きっぱなしで切らずに、お雛様の着物にもできますよ!!

 

 

明日は…成功していたら娘デコレーションのお寿司ケーキも載せようかな?

違うネタだったら、あぁ、上手くできなかったのだなと触れないでおいて下さい(笑)。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村