自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPの皆さん、どんな時に怒りますか?

f:id:hanamaru_life:20210216154700p:plain


 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 HSPの皆さん、どんな時に怒りますか?

というか、怒ることってありますか???

 

先日、あるある40選の記事を書きましたが、早速リストに書いてなかったものに気づきました。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

これも「あるある」なのかな?・・そうだったら追加かな?

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

他人が怒られていると凹みます

 HSPの人は、感受性が強く、他の人の気持ちも自分のことのように受け止めます。

なので、誰か周りで叱られている人がいると、まるで自分が叱られているような気がして凹みます

もちろん現実でなくて、テレビや映画でも同様です。

hanamaru-life.hatenablog.com

自分よりも他人の為

f:id:hanamaru_life:20210130094126j:plain

じゃあ、私が怒りを感じるのはどんなの時なのか? 

基本、何かあっても怒るよりも悲しくなるので、周りの人に

「そこ、怒っていいところだから!」と指摘されることが多いです。

 

HSPって、よく言われる「自己肯定感」が低い人が多いので、自分のことについては何とも思わない・・・というか、何か良くない出来事があったとしても、自分自身に非を感じて自分を責めてしまいがちです。

でも、それが他の人で、自分が第三者の立場だったら??

めちゃくちゃ憤りを感じます!

 世の中には、経済的、社会的、身体的などなどいろんな弱者がいます。

その状況に甘んじるしかない。

世界はとても理不尽だと思いませんか?

何日も何日も、モヤモヤし続けます。

 

 かつて、会社員時代の上司に、言われた言葉があります。

「りんごさんは、感情の方向性がちょっと人と違うね。なんで自分自身の為にも、それくらい強くなれないの?

その時は、特に気にしてなかったのですが、自分よりも他人を優先するHSPの特性ならではだったのだなぁと思います。

 

例えばこんな体験談も・・・

f:id:hanamaru_life:20210128141651j:plain

 中学生の時の話。

クラスの男子が、先生から頼まれごとをして、とても面倒くさそうに返事をしました。

「なんだ、その態度は?オマエ、内申書に何か書かれてもいいんだな?」

担任でもなんでもない教科担当の先生の言葉でした。

30年くらい前の話ですが、今そんな先生いたらパワハラですよね。

しつこく罵り続ける先生に、私の怒りがふつふつと湧いてきました。

「先生、〇〇君、謝ってます。もうやめてください」

 以来、私は卒業するまでその先生から嫌がらせを受けました、彼ではなく私が(笑)。

 

普段、話したこともない男子でした。相当、要領が悪い子でしたよね、私。

自分自身が何かを言われても、「ごめんなさい、申し訳ない」という気持ちしかありません。

でも、自分以外の誰かだと話は別です。

 

他の人の怒りで冷静になることも・・

 

f:id:hanamaru_life:20210216174624j:plain

誰かが怒っている時に、自分が叱られている気分になるということに触れました。

でも、必ず毎回そうではありません。

何か理不尽さを感じて怒りを感じている時に、私以上に同じことに対して激昂している人を見ていると、不思議なことに怒りが収まります

宥めなきゃって思っちゃうんですね。

なんだろう??怒りのベクトルが同じだから??

皆さんは、どんな時に怒りますか?

 HSPにとって、怒りの感情ってなんだろう??

  • 誰かが叱られていると自分が叱られている気分になる
  • 怒りる時のモチベーションは他人>自分
  • 同じベクトルの怒りを見ると冷静になる

 こういうことなのでしょうか???

 

HSPの皆さんは、どんな時に怒りますか?

 

 

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村