自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPのこと、周りに打ち明けましたか?

 こんにちは、強度HSPでHSEなりんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 2年前にHSPという言葉に出会い、自分の気持ちを吐き出すべく、1ヶ月ちょっと前からこのブログを始めました。
でも、周りには・・・伝えられずにいます。
皆さんはどうされていますか?

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので
「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、
全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

夫に打ち明けてみました

f:id:hanamaru_life:20210218202350j:plain

 一昨年、HSPのことを知り、自分がこれなんだと気づいた時はとても気持ちが楽になりました。
本当の意味で自分を認めれもらえたような、そんな気持ちだったんです。

 

あまりに嬉しくて、スマホの画面を見せながら夫に話しました。
「なんだよこれ、こんなこと考えてるからダメなんだよ」

 

あぁ…またこれか。
両親がよく私に言ってた言葉だな…。
一番分かって欲しい存在の夫です。

めちゃくちゃショックでした。

 

はてなブログを始めたきっかけ

f:id:hanamaru_life:20210218202509j:plain

 昨年の終わりころ、インスタグラムでココヨワのRyoさんのアカウントに出会いました。
それまで、HSPは間違いないんだけど、なんだか当てはまらないこともあるなぁとモヤモヤしていました。
たくさん読み進めていくうちに、自分が強度の外向型のHSEであることを知ります。
いろんなものがストンと落ちました。

 

そして、Ryoさんのインスタの中で、SNSや日記で気持ちを吐き出すのが良いと書かれているのを見て、このブログを始めました。

 

皆さんはいかがですか?

f:id:hanamaru_life:20210129145913j:plain

 5人に1人はいると言われているHSPです。
きっと誰も言わないだけで、周りにたくさんいるはずです。
でも、私から見てこの人ってもしかしたら?と思うことはあっても、それ以上踏み入って聞くことは躊躇われます。
だって、それが聞けないのがHSPですからね。

 

リアルでHSPのコミュニティがあったら、私はそこには入りたくないです。
でも、友達とは「そうだよね!」って盛り上がりたい。
ちょっと我儘ですよね。

 

このブログを始めて、いろんな方と繋がって、共感出来て、すごく嬉しいです。
ちょっとだけ、願望が満たされた気がします。

 

皆さんはどうですか?ご自身がHSPだってこと、誰かに打ち明けましたか?

私は、打ち明けるのがちょっと怖いです。

 

 

 

今週のお題「告白します」

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ