自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】何も考えてなさそうだね、悩みなさそうだね

f:id:hanamaru_life:20210207071102p:plain

 こんにちは、強度HSPのりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

いつも、相手のことを考えすぎるくらいに考えているHSP

きっと「悩みなさそうだね」と言われたことがある人は、私だけではないはず。

 

 

今日も「HSPあるある」体験談、お付き合いくださいませ。 

 

 

 

HSPとは?

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

いつも笑ってて、悩みなさそうだね

f:id:hanamaru_life:20210129145913j:plain

 

HSPは、その場の空気とか、相手がどんな風に感じているかをとても気にします。

  • 今の、間違ってるよね?と思っても、「わぁ、大変だったねぇ」と合わせる
  • あまり気乗りのしない話題でも、とりあえず「うんうん」と合わせる
  • 気を悪くするかも?と気になって、自分の意見を言えない

そして、最終結論。

とりあえず、笑っとこう

 

そして、いろんな刺激で体調が悪くなることが多い私。

ちょっとのことなら我慢して、自分自身に嘘をついてるなぁと思います。

 

「いつも楽しそうだね」

「悩みなさそうだね」

 

でもこれは、大人になってから得たスキル。

私の人生で、ある意味で処世術かもしれません。

子供の頃の私は、いじめられっ子だったこともあり、笑顔にもなれずにずっと無表情で過ごしていた気がします。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

実は人一倍考えています

f:id:hanamaru_life:20210207073159j:plain

 常に自分を偽って、自分よりも周りを優先します。

大人なら、当たり前のことかも知れませんね。

 

でも、HSPは誰かと話すとき、他の人よりも何倍も考えています。

1つの情報があれば、10考えるくらい。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 いくつものことを、深く深く考えます。

むしろ、周りから「なんでそんなこと悩んでるの?」「そんなの気にしてたの?」と言われるくらい悩んでいます。

 

その辛さは甘えじゃない

f:id:hanamaru_life:20210129145924j:plain

 

過去に、お仕事でイベントに出展した時の話です。

アメブロでも交流があって、公私ともに仲良くして頂いたレイキヒーリングのヒーラーさんに、リーディングをして頂きました。

 

私、スピリチュアルなことはよく分からないです。

とても失礼な話ですが、「これで何が分かるの?」と思いながら半分義理的にしてもらった感じです。

 

リーディングをして頂くうちに、だんだん表情が硬くなる彼女

あれあれ?何か感想言った方がいい??と、思考を巡らし「なんだか触れられてる辺りから温かくなりますね」とかなんとか言った記憶があります。

 

リーディングが終わって、彼女の口から出たのは

「いつも笑ってるから、気づかなかった。辛かったのね。」

その一言と共に、私の為に涙を浮かべてくださってました。

 

彼女が私の中に何を見たのかは分かりません。

子供の頃も、大人になってからもいろんなことがありました。

私も、敢えて聞きませんでした。

 

 

ずっと、両親から情けないとかみっともないとか言われ続けてきたけど、

こんなことで甘えてちゃいけない、我慢しなきゃ!と思ってたことは、客観的に見て辛いことだったんだとその時分かりました。

 

HSPの皆さん、辛いことは辛いって言っていいんですよ!と、私は思います。

 

他にも書きました!HSPあるある

 

合わせてこちらも読んで頂けると

とっても嬉しいです♪

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村