自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】こんな暗い部屋で何やってるんだ?

f:id:hanamaru_life:20210220161936p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

ここ数日、ありがたいことに仕事が立て込んでいて 、ようやくひと段落!と思ったら、出てきちゃいました偏頭痛。

微熱もあったので、休めのサイン。久々に偏頭痛薬飲んで2時間程寝てました。

なんとか動けるまでに復活したけど、全く頭が回転していません(笑)。

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

こんな暗い部屋で何やってるんだ?

f:id:hanamaru_life:20210220163922j:plain

 偏頭痛つながりで、思い出した先日の出来事です。

 

窓から西日が入り始めて、少し気分が悪くなってきていたので、カーテンを閉めて部屋で過ごしていました。

私にとっての快適環境である、無音の薄暗い部屋(笑)。

そこに入ってきた夫の一言。

 

「どうした!?こんな暗い部屋で何やってるんだ?」

 

泣いてるとでも思ったのでしょうか?

普通に本を読んでいました。

 

強い光が苦手です

f:id:hanamaru_life:20210220164242j:plain
 

この間も『光』に関するあるあるを書きましたが、太陽光も人工の光も苦手です。

蛍光灯は私には明るすぎます。

蛍光灯の光は、頭痛や吐き気を催すので、我が家の照明は全て調光ライトで家族が許すぎりぎりの暗さにしています。

電球を使っている場所は、全て蛍光灯色ではなく電球色…黄色いやつです。

 

私は色彩を重視するお仕事をしているので、完全に暗い部屋だとそれも支障があり、

仕事をする時は明るい蛍光灯色など、なんとな~く使い分けです。

 

昼間の外出は帽子必須。

光が苦手な方、結構多いのではないでしょうか?

 

hanamaru-life.hatenablog.com

他にも書きました!HSPあるある

 

合わせてこちらも読んで頂けると

とっても嬉しいです♪

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村