自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

恵方巻って、切って食べるの!?

f:id:hanamaru_life:20210414170802p:plain

 こんにちは、東海地方出身りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

東北ではありません。

愛知、岐阜、三重、静岡の東海です。

 

 

 

 

 今日、いろんな方のブログを拝読していて思ったのですが、

恵方巻、切って食べるの!?」

 

子供の頃、節分の太巻きは切っちゃダメ、

食べてる間はしゃべっちゃダメで、

小食の私は食べるのにとても苦労をしました。

 

ちなみに上の写真の恵方巻ですが、

小学1年生の娘はあっさり完食。

自宅で作るので私だけ細巻きです。

 

 

もともと、恵方巻きを切らずに食べるのは、

関西を中心とした文化。だいたい西と東の文化の境界は名古屋辺りと言われていますしね。

ルールまでは浸透しなかったのでしょうか。

東海は、両方のいいとこ取りしてますが♪

 

私が住んでいた地方では、恵方巻を食べる時

  • その年の恵方を向いて
  • まるごと1本を切らずに
  • 食べ終わるまでしゃべらずに
  • 間に他の食べ物も食べない

夫に言わせると、食事が楽しくなくなる風習だそうです。

 

まぁ、縁起ものですからね。

そもそも我が家は、日にちを無視して

毎年土日に家族揃って食べてますからね。

切る、切らない以前の問題です(笑)。

 

 

楽しければ良し!!!

 

 

 

お時間ある方は、こちらどうぞ読んでくださいね。

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

鬼が登場してなくてごめんなさい・・節分ということで 

今週のお題「鬼」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

【進研ゼミ小学講座】