自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】おうち焼肉にいかが?手作り焼肉のたれ

f:id:hanamaru_life:20210218192636p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日は、昨日書く予定だったことを・・・と思っていたのですが、じっくりパソコンと向き合う時間が取れなくて…またまた急遽、違うネタです。

 

去年の夏に撮った写真を発掘してきました(笑)。

おうち焼肉をした時に作った焼肉のたれのレシピをご紹介します!

 

一般的なレシピは、リンゴや梨、そして生姜やニンニクをすりおろしたり面倒。

何も切らない、すりおろさない、洗い物も少ない!

面倒くさがりの私らしい、簡単レシピです。
自己流レシピなので、美味しいかどうかは自己責任でお願いします(笑)。

 

 

タップできる目次

 

材料

 

★料理酒  50cc
★砂糖  大さじ2
すりおろしニンニク(チューブ)  約3cm
すりおろししょうが (チューブ)約3cm
白ごま  大さじ1
ごま油  大さじ1
ジャム  大さじ1
醤油  100cc
※辛いのが好きな方は豆板醤やトウガラシを
追加してみてくださいね

 

作り方

 
f:id:hanamaru_life:20210218192317j:image

 

①★印の酒と砂糖を鍋に入れ、弱火で
少し色が変わってくるくらいまで煮詰めます
 
②火を止めたら、熱いうちに
残りの材料を入れて混ぜます
 
 
本来は、ジャムではなくて梨をすりおろして入れたりします。
焼肉のたれって、ちょっと複雑な味がして難しそうですが、こうやって作り方を見てみるとめちゃくちゃ簡単じゃないですか?
 
是非お試しを~!!!
 
 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村