自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

新しい生活

ブログにご訪問頂きありがとうございます。 またまた随分とご無沙汰しております。覚えていてくれてますか?りんごです。 思い起こせば一昨年。夫の会社辞めたいから始まって、今日までなんとかやってまいりました。10ヶ月に亘る夫の無職生活に、遂に終止符…

不安は続く・・・

大変ご無沙汰しております、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 遂に先月は、一度もブログの更新をすることなく過ぎてしまいました。改めまして、明けましておめでとうございます(笑)。先月の記事で、温かいコメントを下さった皆様、どう…

自宅療養しています

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 大変、御無沙汰しております。次にブログを書く時は、前回の内容のafter記事を書きたいと願いながら、変化がないままに現在に至り、時間もなく何も書けずにいました。この生活がいつまで…

人生万事塞翁が馬・・・と思わなきゃやってられない!

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 大変ご無沙汰しております。 ついこの間、書きたいと思ったらすぐ書かなきゃ的はことを書いたばかりですが、あっという間に一ヶ月以上。たくさんあった下書きも、何を書きたかったかさえ…

伝えたいと思った時が伝え時

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 随分とご無沙汰しております。仲良くして下さってるブロ友さん達は、Twitterで絡んで下さるので、ついつい放置している気がしなくて。気付くとものすご~く空いてしまっていたりします。…

幼稚園児の娘と観た『SF映画』での失敗

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、お題に参加することが・・・というか、ブログを書くこと自体がほとんどなかったのですが、今週?先週?のお題はSF。これは行っとかないとね。 ということで、今週のお題「SFといえば」…

キャンプの参加をキャンセルした話

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、娘と夫が所属する東京都内の団体のキャンプに、父娘で参加する予定だということを書きました。その為に、万全を期して小学3年生の娘に、コロナワクチンの接種もしました。 だった…

コロナ感染症の拡大でなくなった夏休みの宿題

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 なぜだか最近、夫が早起きする日がたまにあり、せっかくの私の朝活時間がなくなりつつあります。ブログが唯一のリフレッシュの場だったのに…もどかしいです。 ところで、タイトルの話。今…

9歳娘、コロナワクチン打ちました

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 とてもセンシティブな問題で、ここに書くべきではないのかも知れないけれど。先日、娘が2回目のコロナワクチンの接種を終えました。 春に5歳から11歳までの接種が始まって、一体何が正解…

冷蔵庫の卵が氷る夏。

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 皆さん、週に何回くらい食材の買い物に行きますか? 以前に小池都知事が「買い出しは週に2~3回にしましょう」と仰っていたのを律儀に守って(?)、週に2回スーパーの特売日にまとめ買い…

2022年の初収穫はプチトマトでした&熱中症にご注意を

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ご無沙汰しております。 あれも書きたい、これも書きたいと思いながら、思ってるうちにすっかり旬を逃してしまっている今日この頃です。 旬と言えば、今年もプランター菜園やってます。2…

健康診断受診、娘からもらったご褒美

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回、前々回と、たくさんの励ましのお言葉、どうもありがとうございます。ブログのみならず、Twitterでもたくさん応援を頂いて、はてなの皆さんの温かさが心に沁みます。 コメントのお返…

ブログから繋がる優しさ

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 大変ご無沙汰しております。次回は1カ月も開けないようになんて言っておきながら、またしても滞っていました。 夫の退職(まだこの後のことは決まっていません)、苦手な実家への帰省娘の…

実家に帰りたくない

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いつも、朝活のつもりでちまちまお仕事用の動画を編集したり、資料を作ったりしているのですが、今日は久しぶりにブログを開いてみました。そしたら、普段は起きない夫がのそのそと「麦茶…

ウドを頂きました

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 大変ご無沙汰しております。自分ではほんの少しのつもりでいましたが、なんと前回のブログから1カ月以上経ってしまっていました。 もう、絶対に過去の人ですね。 なんだか、毎日何かしら…

最近の出来事

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 生活のリズムが大きく変わって、気付くと前回から1週間以上経っていました。 今日は、フォーマットを過去にコピーしてたのを思い出し、スマホのアプリから書いてます。 と言っても、書き…

【レシピ】5分で完成、梅おかかキャベツ

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここ最近、いろいろ環境が変わってなかなかブログ時間を作れずにいます。とはいえ、私の気分転換の場でもあるブログ。今後ますます頻度は落ちるかもですが、忘れないでいてもらえたら泣い…

プランター栽培のその後は、土の再生が必要です

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨年は、プランターを買ってきて、家庭菜園に挑戦しました。夏野菜はトマトにナス、オクラとピーマンと大豊作。そして、秋野菜はもう一つプランターを導入してカブと人参も! 今年もまた…

会いたいのは誰?

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年に入って、実家の母のことをブログに書きました。自分の母親だから余計に感じるのかもですが、「その一言、必要?」とモヤっとしてばかり・・・心配してくれてるのは分かるんですけど…

『表の顔』と『裏の顔』

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いまさら言うまでもないですが、私は周りからどう思われているのかをとても気にします。不快に思われたくない、嫌われたら怖い。きっと自意識過剰なんです(笑)。でも、どんなに頑張っても…

【HSPあるある】本を読むのが遅い?

先日、HSPさんは本を読むのが苦手な人が多いらしいということを書きました。 今回は、その続編です。 本に限った話ではないのですが、読むという行為に着目するとHSPの私は読むのにとっても時間が掛かります。

我が家のバレンタイン

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日はバレンタインですね。例年、娘とチョコレートを手作りしています。 タップできる目次 娘の手作りチョコ『キャンディ形チョコレート』 私の手作りチョコ『生チョコケーキ』 バレンタ…

【HSPあるある】本を読むのが苦手な人も多いらしい

少し前の話です。 「HSPは本を読むのが苦手」と書かれているのに出会いました。 数ヶ月放置したので、元ネタが発見できなくなってしまいました、ごめんなさい。 でも、ちょっと待って。 私、子供の頃から本の虫で、今でも読むの大好きなんだけど? というこ…

まさか自宅が!?小学生の頃の衝撃体験・・・そして一番会いたい先生

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、実母のびっくりエピソードを書きました。なんというか、よく言えばマイペース。悪く言えば無神経?今も昔も、我が道を行く母です。そんな母・・・というか両親にまつわる、更に衝撃的…

交通事故でも無傷!?究極の運動神経とは?

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 少し前に、家族で娘の体育の話をしている時に、なぜか私の話になりました。実は私、究極の運動神経の持ち主なんです。 タップできる目次 究極の運動神経 自転車の事故に遭いました 車にぶ…

【レシピ】我が家の焼きそば しっかり焼きますよ~

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 お休みの日のお昼に焼きそばを作ろうとして、唐突に421miyako (id:m421miyako) さんから頂いたコメントを思い出しました。確か、「焼きそばをレンジでチンするのってりんごちゃんだったっ…

絶対にオススメ!しゃっくりを一発で止める方法

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 皆さん、しゃっくりが止まらなくて苦しまれたことって、一度はおありですよね。 ブロ友のdefective (id:defectiveness)さんの、最近お誕生日を迎えられたばかりの奥さまが、個性的なしゃ…

真夜中の訪問者と母の想い出

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 深夜に、予期せぬ訪問者があったら、どうしますか?そしてそれが、できたら会いたくない、怖い存在だったら? タップできる目次 真夜中の訪問者 信じられない母の行動 悪気はないんです …

娘が人参スープを作ってくれました

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ご無沙汰をしております。最近の体調不良に、いろいろご心配を下さってありがとうございます。お会いしたことはないけれど、たくさんの方から優しいお言葉を頂いて、普段通りの私に戻って…

最近の体調と、愛媛県産『紅まどんな』

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 気付くと、前回のブログから随分経ってしまいました。今年って、まだ3回しか更新してなかったのですね。自分でびっくりです。こんなのんびりペースなのに、読んで下さってる方、ありがと…