自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

モヤモヤと鬱々と…一年の想い

f:id:hanamaru_life:20210212135130p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

お題「#この1年の変化

 

 

実は、ここ数日なんだか気持ちが落ち込んでいて。

ずっと微熱が続いたり、歯が痛かったり、胃も痛かったり。

なんとなく今週のテーマにも合いそうですし、ちょっと疲れたので一旦立ち止まって考えてみたいと思います。

 

今日は何も考えないで、思いつくままに書くつもりなので、読みづらいと思いますがお許しくださいね。

 

f:id:hanamaru_life:20210212135917j:plain

先週、我が家にお迎えしたラナンキュラス、きれいでしょ?

 

年末に都内にプレオープンしたばかりの友人のネイルサロンが、一昨日閉店しました。

ものすごくショックです。

 

ちょうど1年前は、コロナが蔓延し始めた頃。

娘の幼稚園も休園となり、連鎖的に私自身のお仕事も一旦お休みした時期でした。

もともと夫の扶養の範囲で運営していた教室です。

そうは言うものの、去年は細切れに通算で3ヶ月しか対面でのレッスンをしていません。

なんとかしがみ付いていようと、通信講座を作ったり、キット販売をしたり。

苦手なスマホを駆使して、動画も頑張って作りました。

後はわずかなリピーター様からのオーダー頼りでした。

 

今なお、緊急事態宣言が発令されています。

でも、政府が容認しているから周りはほとんど通常運行です。

みんなイベントだってやっている。

当たり前だけど、誰もがみんな生活掛かってるんだから、それも必要なこと…。

「りんごちゃんのことだから、持続化給付金はもらってなんだろうね」都内でBarを経営する友人から言われました。

はい、当然もらっていません。

イベント自粛すると決めたのも、対面自粛すると決めたのも自分です。

ずっとモヤモヤしていた一年でした。

 

夫がうつ症状から、緊急事態宣言が明けたら辞職すると決めたのは元日の夜でした。

赤字ではないけど、ほとんど収入もない。

夫が会社を辞めたら、どうやって生きていく?

このままお仕事続けるべきなの?

友人は、ちゃんと決断してサロンをやめて、次に向かって進み始めたよ。

とても鬱々とします

 

 

f:id:hanamaru_life:20210212143620j:plain

 

私はHSE。

人と会えないと、世間との繋がりが遮断されると元気が出ません。

このブログを開設して1か月ちょっと。

そういえば、このブログは誰にも言えない

愚痴が吐きたくて作ったんだったということを思い出しました。

 

でも、HSE特有の

「誰かの役に立ちたい!」

「参考になったと喜んでもらえた!」

「誰かと繋がっていたい!」

という思いが前に出てきてしまって、ついつい頑張ってたなぁと。

 

目の前のことに必死で、先のことに不安で。

新しいことも始めたけど、ずっと自問自答の一年でした。

さて、これからの一年はどうしよう?

変化を恐れる小心者な自分が恨めしい

 

 

結局、何が言いたかったんでしょうね、自分でもよく分かりません。

とりあえず・・・

誰かの役に立ちたい、繋がっていたいという想いはこのブログで満たされそうです。

これからも、これまで通り、たまに弱音を吐きつつブログは続けていきます。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村