自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

告白します・・・繋がっていたい

 f:id:hanamaru_life:20210224203746p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

今週のお題「告白します」

ずっと私の中でモヤモヤしているもの。

 

 とりとめがなくなりそうですが、お付き合いください。

 

 

 

夫の想い、私の想い

f:id:hanamaru_life:20210207073159j:plain

昨年の夏ごろからずっと鬱っぽく様子がおかしかった夫。

以前にも書きましたが、緊急事態宣言が解除されたら退職届を出すことに決めました。

辞めた後は、少し休養を取るためにと次の仕事は決めていません。

 

私は夫の扶養の範囲内でのお仕事なので、生活していくだけの収入はありません。

パート収入なんて微々たるものですが、手っ取り早いのは、私も外に働きに出ること。

前々から、何度が働きに行きたい話はしてますが、ことごとく却下されています。

 

「お前は外で働けるような体じゃないだろ」

夫の言ってることは分かります。

今月だって、熱を出さなかった日の方が多分少ないです。

気合と根性だけは誰にも負けないので、きっと外では迷惑を掛けません。

そして、そのしわ寄せとして家のことが出来なくなるだろうって理解はしています。

 

昨夜も、これからどうやって生活していくか?という話になりましたが、

やはり私が外で働く案は却下されました。

 

仕事を辞める!と決めた日から、夫は少しずつ回復してきたようです。

すっぱり気持ちを切り替えて、新しいことに挑戦するタイミングなのでしょう。

 

仕事で繋がりたい

f:id:hanamaru_life:20210218202509j:plain

 実は、ここ数日ずっと偏頭痛と吐き気がありました。

今朝は朝からオンラインでのお仕事があり、頭痛のまま臨みました。

家族以外の人と画面越しではあるもののたくさん喋って、生徒様から「楽しかったです、素敵な作品が出来て嬉しいです」と感謝の言葉を頂いて。

気づくと、頭痛はずいぶん軽くなっていました。

 

私はHSP。人と接することでマイナス感情を受けて具合が悪くなることもあります。

でも、やっぱり、私は誰かと繋がっていたい!

 

 

地域と繋がりたい

 所属している町会から、各世帯に消毒用のアルコールのボトルが配布されました。

 

f:id:hanamaru_life:20210224152900j:plain

 

例年、夏祭りやジャガイモ堀りで盛り上がり、東京に住んでいるとは思えないようなアットホームな自治会です。

コロナでいろんなものが中止されました。

その代わりに自分たちに出来ることをといろいろ考えてくれています。

昨年は、政府配布の布マスクよりもかなり早いタイミングで、全世帯に不織布マスクが配布されたり。

 

この春から一年間は、我が家も理事として参画します。 

私がやるよと話をしました。

でも、ここでも、こういうことは世帯主がやるものだと夫。

あれ・・・私、結構みんなと協力して何かを進めること好きなんだけどな・・・。

 

家族とのつながり

 f:id:hanamaru_life:20210224202613p:plain

客観的に見て、夫が言うことが正しいのかも知れないけど。

全部決めつけられるのは、苦しいな。

 

実家との関係もそう。

私の気持ちを知ってるくせに、なんでそういうこと言うの?

 

夫は私のことをきちんと理解してくれているのか?

私は夫のことをきちんと理解できているのか?

 

私はHSEなので、人とのつながりが断たれるとダメージを受けます。

がっつり働きたいけど、思うような働き方ができない。

さて、どうしたものかなぁ・・・。

結局、私はどうしたいんだろう・・・。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

オンライン通信資格ポータル【ラーキャリ】