自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】材料3つ!超簡単な絶品生チョコ

f:id:hanamaru_life:20210213185144p:plain


 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日はちょっと落ち込んだ状態でブログを書いてしまっていました。

みんな苦しい中で頑張っているのに、やっぱり私のは甘えだなぁと思います。

昨日はTwitterでたくさんの励ましのコメントも頂きました、ありがとうございました。

 

気を取り直して、

今週のお題「チョコレート」

f:id:hanamaru_life:20210213195603j:plain

 今から作っても、絶対に間に合います。

今年の夫へのプレゼントなのですが、簡単なのに絶品の生チョコレシピです。

冷やし固める時間を除けば、作業時間15〜20分くらいでできちゃいます。

すごく簡単なので、是非作ってみてくださいね。

 

材料(18×13cmのバット各1台分)

 

  • ミルクチョコ 3枚(150g/砕いておく)
  • 動物性生クリーム 80cc(脂肪分30%台の場合は65cc)
  • ココア(あればピュアココア) 適量

 

賞味期限の目安

生クリームを使っているので、冷蔵庫に入れて3~4日以内に召しあがるのをお勧めします

 

作り方

 相変わらず、写真が全然取れてなくて分かりづらくてごめんなさい。

事前に、バット(タッパーでもOK)にクッキングシートを敷いておきます

 

①お鍋に生クリームを入れて、沸騰する直前に火から下ろす

ここがポイント!お鍋のふちがブクブク泡立ってきたらOK

 

②砕いたチョコを、生クリームに入れて溶かしながら均一に混ぜる

f:id:hanamaru_life:20210213195113j:plain

こんな作り方も!ブランデーやラム酒を小さじ1杯入れると大人味に!その場合は、同量の生クリームを減らしてくださいね。

 

③クッキングシートを敷いたバットに一気に流し込み、表面を平らにならす

(キレイにできなくても、ココアをまぶせば分からなくなります…って雑すぎますね)

f:id:hanamaru_life:20210213195154j:plain

 

④冷蔵庫でそのまま1時間以上冷やし固める

 

⑤固まったら取り出して、包丁で2センチ角程度にカットする 

f:id:hanamaru_life:20210213195222j:plain

ここがポイント!面倒だけど、1カット毎に包丁を温めると切りやすいです。私は、1カット毎に湯で洗って、しっかり水滴を拭き取って切り分けてます

 

⑥仕上げにココアパウダーを全体にまぶしたら完成です!

f:id:hanamaru_life:20210213195248j:plain

これもオススメ!ココアパウダーではなく、粉糖でも可愛く仕上がります

 

ラッピングはこうする!

 

f:id:hanamaru_life:20210213195349j:plain 100円ショップ等で、可愛い箱がたくさん売られていますが、今回私は、デザートカップに無造作に入れてみました。

お家内なら、オシャレなお皿に盛り付けて、美味しいコーヒーと一緒になんていうのもいいですよね。

 

 

娘も頑張りました♡

f:id:hanamaru_life:20210213194837j:plain

小学一年生の娘いちごも、お友達やパパへのプレゼント作り。

幼稚園の頃から作っているので、昨年からは完全に一人で作れるようになりました。

 

 今年はずっと落ち込んでいたので、ちょっと準備不足でしたが、なんとか形になたかなぁ・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村