自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

『無料版はてな』でここまでできた!グローバルメニューをカスタマイズしてみました

f:id:hanamaru_life:20210202115715p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

今日は本業のお仕事するぞ!と心に決めていたのにも関わらず、ついつい面白くなってこのブログのカスタマイズをして3時間近くを費やしてしまいました。

こういうところが、HSS気味たる所以なんでしょうね・・・。

あぁ・・ダメな子過ぎる・・・。

でもでも、その後ちゃんとお仕事もやったんですよ。

 

 

 

ヘッダーの画像変更

 

f:id:hanamaru_life:20210202102634p:plain

 

今までテンプレートをそのまま使っていたので、何もヘッダーがなかったのですが、可愛いお花の写真を見つけたので、こちらを設定してみました。

 

私はどうやらブログもホームページも、ブルー系が好きみたいです。

 

これはめちゃくちゃ簡単です。

設定方法

 ダッシュボードから、「デザイン」を選択

 

f:id:hanamaru_life:20210202121237p:plain

 

上部の「スパナマーク」をクリックしたら、「ヘッダ」を選んで好きな写真やイラストをアップロードするだけです。

 

高さが分からなかったので大きめの写真でしたが、後から表示場所を選択できました

 

f:id:hanamaru_life:20210202121254p:plain

 

そして、ついでに「背景色」も、水玉模様から無地に変更しました

 

 

グローバルメニューを設置

 

f:id:hanamaru_life:20210202122025p:plain

 

これは初心者の私にはハードルが高かったです。

本当は、Proの方みたいにロゴ(?)を並べたかったのですが、私の力量では縦にしか並ばず断念。

グローバルメニューに落ち着きました。

 

これについては、たくさんの方がブログで紹介をされています。

いくつか挑戦したのですが、どれもうまくいかなくて。

HTMLもCSSも理解していない超初心者には難しかったです。

 

そして、ようやくたどり着いたのがwagashiさんのサイト。

お問い合わせフォームが無効になっていたので、無断でブログに掲載してしまってます、ごめんなさい。

dezanari.com

 

すごく見やすかった上に、今回私はステッチ柄のグローバルメニューを使いましたが、なんと10パターンも用意してくださってるんです!!

 

 色も変えられるようにコードを用意されていましたが、私のブログにぴったりだったので、そのまま水色をつかわせて頂きました。

 

残念ながら、スマホでは表示できなかったのですが、多分何か方法あるんですよね??

 

そしてアイキャッチ画像も!

 

f:id:hanamaru_life:20210202115715p:plain

昨日の記事から、ちょっと手を加えたアイキャッチ画像を使っているのですが、こちらもすごく簡単に作れます。

 

Canvaさんのアプリを使って作りました。

 

Canva Pro

 

Canvaさんのことは、長くなるのでまた改めて記事にしたいと思っています。

スクショもバッチリ撮って準備中です。

 

無料版はてなブログでここまでできた!

 愚痴を吐き出したい誰も気にすることなく正直な自分の気持ちを書きたい!という思いで立ち上げたブログなので、無料版はてなからProに移行するつもりはありません。

 

でも、いろんな方のブログを拝読していると、やっぱりもうちょっと見た目よくしたいなとか、欲が出てきてしまうんですよね。

 

気になるBefore&Afterです、ご覧ください!

 

Before

f:id:hanamaru_life:20210202123642p:plain

 

After

f:id:hanamaru_life:20210202123921p:plain


無料版はてなでこれだけ出来たら、及第点ではないでしょうか。

見た目が変わるだけで、ブログ更新のモチベーションも上がりますね!

 

まだまだ気になる部分は他にもあるので、時間を見て少しずつカスタマイズしていきたいと思います♪

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

【進研ゼミ小学講座】

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村