自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】すごい!どうして考えてることが分かったの!?とよく言われます

f:id:hanamaru_life:20210203143945p:plain

 こんにちは、HSPでHSEなりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 世間では、「繊細さん」「生きづらい」なんて言われているHSP

でも、いいこともたくさんあるんですよ!

 

 今日は、HSPあるあるとして、私の強みについてのお話です。

専門家ではないので境界が分かりませんが、もしかするとちょっぴりHSEの要素も入ってるかもですね。

 

 

 

 

HSPとは?

 

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

決め手は共感力の強さ

f:id:hanamaru_life:20210129145924j:plain

 

HSPは、とても共感力が強いです。

相手に起こったことでも、自分のことのように受け止めて深く考えます。

 

 相手の一言に、10も20も考えて、常に頭はフル回転です。

 

「もしかして、これを望んでる?」

「こうすれば喜んでくれるかな?」

「今の一言はよけいだったかも・・・」

「あ・・こういうの好きかも?」

 

考え方の発想が常に、

相手の気持ち>自分の気持ち

なんです。 

 

で、一生懸命考えすぎるあまり、

人数が多いと置いてけぼりなのもデフォルトなんですけどね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

相手の考えてることが分かる??

f:id:hanamaru_life:20210129145913j:plain

 

 私のお仕事は、あることを教える先生です。

自宅で行っている私の教室は、初心者さんがほとんどです。

 

常に、相手の言動からずっと頭はフル回転でいろんなことを考えています。

 「先生、どうして私の好みがわかったんですか!?」

「ここに来ると、ノープランで来ても必ず満足して帰れますね」

「私が苦手って思ってるの、よく分かりましたね」

「漠然としたイメージしかなかったのに、先生が形にしてくれました!」

 

少なくとも、「先生」という職業の方はみんなそうかもしれませんね。

学校の先生や看護師さんには、HSP/HSEが多いんだそうですよ

初対面の方でも なんとな~く分かるので、驚いてくださる方が多いです。

 ずっと、周りの言葉で劣等感を持っていましたが、今の仕事を始めることが出来て本当に良かったです。

 

余談ですが、同業者さんのリサーチとかも気づいちゃいます(笑)。

 

早い話が、今も子供の頃も、変わらず

人の顔色ばかりうかがって生きてるんです、私(笑)

 

 

それなのに!

行きあたりばったりの夫の考えていることが全然分かりません(笑)

 

子供や動物に好かれます

 

f:id:hanamaru_life:20210203144031j:plain

 

実はちょっと子供の頃のトラウマで動物が苦手なのですが、子供や動物に好かれやすいというのは一般的に言われていることです。

 

言葉で気持ちをうまく伝えられない子供や動物は、直感的に自分の気持ちを理解してくれる人に気づいているんだそうです。

 

私の場合は、

  • 子育て支援センター等などでは、よその子が絵本を持って私の膝の上に座ってるというのは日常茶飯事でした。

 

  • 娘が幼稚園時代には、気づくと名前も知らない誰かと手をつないでいたり。

 

  • さすがに小学校ではそれはないだろうと思っていましたが、このコロナ禍のマスク姿でも、「いちごちゃんのママ~!!」と何人もの子供達が私が気づくより先に見つけて手を振ってくれています。

 

これは、言葉で気持ちを上手に伝えられないという意味では、子供に限った話ではありません。

 

仕事で、職業訓練施設にボランティアに行ったことがあります。

相手の方の状況、障碍の様子などはプライバシーの問題なのか説明がありません。

でも、相手の第一声を聞いた瞬間に、どんな言葉遣いや喋り方をすればよいか、相手によって即座に変えて問題なく対応できたので、ほとんどの利用者さんからまた来てね!!と仰って頂けました。

施設の所長さんにびっくりされました。

 

実際は一人反省会の日々

f:id:hanamaru_life:20210203151853j:plain

 

周りからは、なんで気持ちが分かるの?と驚かれる私ですが、実際はそうでもありません。

 

相手の気持ちが分からないからこそ、常に頭がフル回転なんです。

 

「今日、なんであんなこと言っちゃったんだろう?」

「やっぱりこうすればよかったなぁ・・・」

「ライン(メール)送って謝った方がいいかな?」

「今日の御礼をラインしたら、重いかな?」

 

毎日一人反省会です。

 

 

まとめ♡

 

 世間では、敏感過ぎて辛い、生きづらいと言われるHSPです。

 

でも、私は自分のこの特性を知ったことで、ようやく自分を認めてもらえた気がして、とても救われました

 

今回の記事以外にも、自分自身を振り返ってみて、

HSPにしかできないこと、HSPだからこそ出来ることがたくさんあるなと感じました。

 

生きづらさで苦しんでらっしゃる方が、少しでも前向きな気持ちになれたらいいな。

一緒に頑張りましょうね。

 

 

まだある!HSPあるある

 

合わせてこちらも読んで頂けるととっても嬉しいです♪

 

 

 

 

 

【進研ゼミ小学講座】

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村