自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】ワイドショーやニュースが怖いです

f:id:hanamaru_life:20210202203512p:plain


 こんにちは、HSPでHSEのりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

10都府県での緊急事態宣言が延長されましたね。

私のお仕事自粛も延長で落ち込んでいますが、早く安心して動き回れる生活に戻ってほしいものです。

 

ということで、今日は連日コロナ関連のニュースが絶えないですが、

「ワイドショーやニュースが怖い!」

 HSPあるあるという名の体験談、お付き合いくださいね。

 

 

 

 

HSPとは?

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

共感しすぎて辛い

f:id:hanamaru_life:20210128141659j:plain



 

HSPは共感力がとても強く、相手の悲しみや痛みを自分のことのように深く受け止めます。

 

そして、その悲しみが常に頭から離れず、何日もずっと落ち込んでしまいます

 

また、「あれから一体どうなったんだろう?」「何か自分に出来ることはないんだろうか?」と、情報を追い求め続けてしまいます。

 

 

災害や事件のニュース、特に災害ニュースは、私にとって身が引き裂かれるように辛いです。

 

 3.11の大震災の時など、精神的にかなりヤバかったです。

当時は東海地方に住んでいました。

休職中だった為、テレビを観る時間はたっぷりあります。

毎日テレビを点けた瞬間に泣いていました

 

家族から、テレビ禁止令が言い渡されたほどです。

 

世の理不尽にモヤモヤ

 

f:id:hanamaru_life:20210130094126j:plain

 世の中には、経済的、社会的などなどいろんな弱者がいます。

その状況に甘んじるしかない。

世界はとても理不尽だと思いませんか?

 

HSPって、よく言われる「自己肯定感」が低い人が多いので、自分のことについては何とも思わない・・・というか、自分自身に非を感じて自分を責めてしまいがちです。

 

でも、それが他の人で、自分が第三者の立場だったら??

めちゃくちゃ憤りを感じます!

 

 

何日も何日も、モヤモヤし続けます。

 

 ニュースやワイドショーは極力観ない!

 

f:id:hanamaru_life:20210130094108j:plain

 

独りで過ごす時間、私はテレビを観ません。

小学1年生の娘が帰ってくるのはだいたい15時頃です。

ちょうど奥様方がワイドショーを見終わってひと段落する頃ですね。

 

もともと、HSPのもう一つの特徴である「音」が苦手というのもあるのですが、テレビは文字情報だけでなく、視覚と聴覚と様々な角度から訴えてきます。

情報の大洪水ですね。

受けるダメージも尋常ではありません。

 

ネットニュースも、本当は避けたいのですが、ついつい時間を忘れて次から次へとみてしまっています。

 

 

落ち込むのが分かってるから、観ないと決めたらちょっと気持ちが楽になりました。

 

 

他にも書きました!HSPあるある

 

合わせてこちらも読んで頂けると

とっても嬉しいです♪

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村