自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】牛乳×冷ご飯!?なんちゃってチーズリゾット風

f:id:hanamaru_life:20210223161604p:plain

 こんにちは、楽ちんズボラ料理大好き りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

美味しく手軽にご飯が作りたい。

そして安く作れたら言うことないですよね。

娘と二人の時のお昼ご飯に、度々登場する簡単レシピです。

冷ご飯に牛乳注いで~と、最初は抵抗あるかもですが、絶対美味しいのでお勧めです。

f:id:hanamaru_life:20210223162445j:plain

 

 

タップできる目次

材料

 

冷ご飯  
牛乳
チーズ
(あればベーコンやキノコなど具材)
塩、コショウ

 

作り方

 

①冷ご飯をお鍋に入れて、ひたひたの水で煮込みます。 
最初から牛乳でもいいですが、ある程度まで水で煮込むと焦げ付きにくいので楽です。
※今回はお野菜を足したくて玉ねぎのみじん切りを入れてますが、入れない方が本物っぽいです。
 

f:id:hanamaru_life:20210223162023j:plain

 
②あれば、具材を足し、水気がなくなりご飯がしっかり柔らかくなるまで煮込みます
 細切りベーコンや斜め切りのウインナー、舞茸などがお勧めです。

f:id:hanamaru_life:20210223162230j:plain

f:id:hanamaru_life:20210223162258j:plain

 

③最初の水と同量程度の牛乳ととろけるチーズを適量加えて煮込みます。
チーズの量はお好みで調整してください。

f:id:hanamaru_life:20210223162330j:plain

 
④しっかりチーズが溶けて、牛乳の水っぽさがなくなってきたら、コンソメと塩、コショウで味を調えます。
 チーズやベーコンなどから塩分が出ます。
味見をしながら調整してくださいね。

f:id:hanamaru_life:20210223162412j:plain

 

完成!!

 

f:id:hanamaru_life:20210223162552j:plain

お好みで、パセリや粉チーズをかけて完成。卵の黄身を載せてもおいしいですよ。

ご飯に牛乳を掛けるのは勇気が必要ですが、ドリアだって牛乳ですからね!!

要するに牛乳のおじやです。

※本物のリゾットは生米から作ります

 

リゾットっぽく見せるために、水分をなくすまで煮込むのがポイント。

写真を見てると面倒そうですが、実際はめちゃくちゃ簡単なのにイタリアンっぽくなるのでお勧めです。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

オンライン通信資格ポータル【ラーキャリ】