自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

最近の体調と、愛媛県産『紅まどんな』

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

気付くと、前回のブログから随分経ってしまいました。
今年って、まだ3回しか更新してなかったのですね。自分でびっくりです。
こんなのんびりペースなのに、読んで下さってる方、ありがとうございます。

 

 

最近の体調

元日に偏頭痛と吐き気で目覚めてから、なんとなくずるずると体調が復活できずにいました。
一旦大丈夫かな?って思っても、また逆戻りの繰り返し。

Twitterで弱音を吐く度に、421miyako (id:m421miyako)さんやなる (id:narutabi)さんが励まして下さって、涙腺が弱くなっているのを痛感する日々です。
本当にありがとうございます。

例年だと私の場合、梅雨入りから初秋にかけてが年間で一番体調の悪い時で、寒い今は好調なはずなんです。
でも、ちょ~っと疲れてるみたい。
食事とか、自分の唾液を飲み込んだ時とかにむせ込むことが増えてきてて。
20代の頃からよくあって謎だったのですが、今の掛かり付け内科で疲労からくるものだと言われてからは、これが出始めたら徹底的に休むようにしています。
体力が落ちて、誤嚥することによって出るものなんだそうで、老人性の咳だよ~って冗談めかして仰ってました。

f:id:hanamaru_life:20220118130752p:plain

と言っても、なんとなく休み切れてないんですよね。
毎週自治会や小学校の行事があったり、今日もそうですが今月は始発で出勤する夫を駅まで送るために3時半起きの日が何日かあったり。
始発で出勤して働く夫の方が大変なんだから、それ以外のことは私が頑張らなきゃと思うのですが、根本的な体力差があるのかもしれません。

明日は東京もまん防が発令されるのかな?
今月あった教室のお仕事は全キャンセルになってしまいました。
精神的に凹みますが、逆にこれは積極的に体を休めろと言うことに違いない!
前向きにとらえて、出来ることをやっていきたいと思います。

今の症状としては、怠いのはいつものことなので違いが分からないですが、偏頭痛と微熱。
かかりつけ医も治験に参加したそうですが、トリプタン系のお薬は、脳の血管を収縮させて頭痛を改善するので偏頭痛以外には全く効果がないのだそうです。
処方薬が効くと、コロナじゃなくて良かったとホッとします(笑)。

 

愛媛県産『紅まどんな』

こちらも随分経ってしまいましたが、お正月に義母に頂きました。
本当は、私達家族と一緒に食べたかったんだろうな。
娘と食事の準備を手伝っていた時に、
「これテレビで観たから買ってみたの!りんごちゃん、知ってる?」
と嬉しそうに話してて。

さぁ、行くか!と立ち上がった夫を目の前に、まるごと持たせてくださいました。

愛媛県産の紅まどんな

f:id:hanamaru_life:20220118112728j:plain

 

ゼリーみたいな食感なんですって!と義母から聞いていたのですが、実食してびっくり。

中の実の一粒一粒が過密で、更にその皮がとても柔らかい。
本当にゼリーが詰まっているかのようでした。
そして柑橘類が苦手な私でも、甘さを感じるくらいに甘い!

世の中にはまだまだ知らないものがたくさんありそうです。
一緒に食べられなくて残念でした。

f:id:hanamaru_life:20220118112737j:plain

 

 

 

 

もうしばらく、のんびり更新が続きそうです。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ