自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

交通事故でも無傷!?究極の運動神経とは?

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

少し前に、家族で娘の体育の話をしている時に、なぜか私の話になりました。
実は私、究極の運動神経の持ち主なんです。

 

 

究極の運動神経

f:id:hanamaru_life:20220203131855p:plain

元々は・・・娘の体育の成績の話をしていたような気がします。
「オレの血を引いてるはずなのに、どうしてなんだ?」
夫は学生時代、陸上の選手でした。
「そりゃ、半分は私の血なんだから仕方ないじゃない」
とっても納得が行かなそうな夫でしたが、娘の運動神経は人並みです。

今は、ど~んと大きくなったお腹がとっても重そうですが、若かりし頃はそれはそれはスポーツ万能でモテたんだそうです。
「運動神経がいいと、咄嗟の時に受け身が取れるからほとんどケガをしない。
オレはそういうタイプだ。オレは究極の運動神経だからな。」

ふ~ん、そうなんだ。
あれ?でも、ちょっと待って。
私もケガしないよ?

 

自転車の事故に遭いました

f:id:hanamaru_life:20220203131238p:plain

若い頃、自転車の事故に遭いました…というと、ちょっと違いますが。

恐らく、言うまでもなくほとんどのブロ友さんが想像されている通り、私はインドアです。
ではあるものの、その反面とても好奇心が強い。
典型的なHSS型HSPです。
会社員時代、友達や後輩に誘われて、パラグライダーとかいろんなことをしました。
その中の一つがマウンテンバイクです。
友達に誘われて、どうしても青い自転車に乗りたくて買った、スペシャライズドのブルーのMTB。
上の写真のようにカッコよくないですが、私が買った自転車屋さん主催のダウンヒルにも参加しました。

自転車屋さんのヘルメットとプロテクターをお借りしてのダウンヒル
そこで事件は起きました。

ぐるぐる同じコースを走っていたのですが、ある時木の根っこに引っ掛かって、自転車もろとも投げ出されてしまいました。
自転車か私か、どっちが上で、どっちが下か分からない状況でしたが、吹っ飛んで頭から落ちたのは間違いありません。

 

ハンドルがぐにゃりと曲がり、その日はもう自転車には乗れる状態にはありません。

でも、私は無傷でした。

 

車にぶつかりました

f:id:hanamaru_life:20220203131534p:plain

これは数年前。
自宅から徒歩でスーパーに買い物に出掛けた時の話です。
小さな交差点を半分程渡ったところ、前方から来たワンボックスの右折に巻き込まれました。
いや、左折ならともかく、右折で巻き込まれる?
絶対に、私が歩いてるの見てなかったですよね?
何が起こったのか分からないままに、次の瞬間には道路に倒れていて。
通りがかって目撃されたご婦人方が大騒ぎでした。

そんな状況でしたが、私は無傷でした。
転んだ時にぶつけたせいで、数日肩が上がらなかったくらい。冬場で厚着していたこともあり、擦り傷すらありませんでした。

どちらかというと、その後の夫とのごたごたの方が大変。
相手の車の運転手さんが、仕事の途中だから、一人で病院に行ってくださいと携帯番号だけ残して去ってしまい、住んでる場所も、名前も、会社名も分からない。
夫の怒りを買わないために、次回からはちゃんと連絡先を聞こうと勉強になりました。

こんないい人もいるのにね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

だから無傷なんです

f:id:hanamaru_life:20220203132049p:plain

絶対に大けが必至の状況でもケガをしない私、すごくないですか?
ここで、冒頭に戻る訳ですが、夫の持論から行くと究極に運動神経がいい人がケガを回避できるはず。
なんで私はケガをしないのか?

答えは私の運動神経が究極だから!

夫の解説です。
★究極に運動神経がいい人・・・受け身を取って、ケガを回避

★そこそこ運動神経がいい人・・・受け身を取るも、かわし切れず負傷

★人並みの運動神経の人・・・なんとかしなきゃ!と焦って余計なことをして重傷

そして規格外の私。

★究極に運動神経が悪い人・・・何が起こったのか分からず、流れに身を任せてケガを回避

「オレ、オマエが走ってるところ見たから知ってる。間違いないよ」って。
私が頑張れば頑張るほど、夫にはこの上のスーパーマンのように見えてるんだろうな。

 

思い起こせば、車にぶつかった時も、前方からの右折車に巻き込まれて、身体の右側が車にぶつかったはずなのに、右肩を下にして転んでいたんですよね。
流れに任せて半回転?してくるりんってきれいに転んだってこと?
ダウンヒルの時も、頭から落ちてくるりんって前転した感じだった記憶があります。

 

まるで少女漫画のヒロイン?

f:id:hanamaru_life:20220203131758p:plain

高校の体育の時間に、次々と華麗にハードルをなぎ倒して走る私を見て、
「りんごって、典型的な少女漫画のヒロインだよね」って言われたことがあります。
これは褒め言葉なのか否か!?
気合と努力と根性の人だったので、どんな時も決してリタイアせず、究極の運動神経でありながら体育の成績は真ん中くらいでした。
でもね、ちゃんと辛い時はリタイアしないとダメですよ。
じゃないと、なんで途中で辞めないんだって、体育教官室に呼び出されて叱られたりしますからね(笑)。

 

そして・・・先月の初旬頃。
家族で外を歩いて、歩道橋を降りていた時。
「オマエ、なんで変な降り方してんだよ!」
歩道橋の一段の幅が広すぎて、歩幅が合わせられなくてツーステップのように、あれ?あれ??
私の前方には、ぽーん、ぽーんっと軽快に跳ねるようにだんだん遠くなっていく娘。

大丈夫、いちごは私の運動神経を受け継いでいない。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ