自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】本を読むのが遅い?

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日、HSPさんは本を読むのが苦手な人が多いらしいということを書きました。
今回は、その続編です。
本に限った話ではないのですが、読むという行為に着目するとHSPの私は読むのにとっても時間が掛かります。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

本を読むのが遅い

f:id:hanamaru_life:20220126154233p:plain

本に限った話ではありませんが、『読む』という行為にとても時間が掛かります。
一文、一文を考えながら読み進めるので、長い時間を要するのは言うまでもないですね。
そして、HSPの私が読んでいるのは文字だけではありません。
文字には表されていない情景、相手の気持ち。
深く深く考えます。
これは、LINEのやり取りでも言えることなのですが、「どうしてこんなこと言うんだろう?」なんて考えたら止まりません。

こういうのって、『遅読(ちどく)』というそうですね。完全に、私がコメントをなかなかお返し出来ない言い訳です。
頂いたコメントを読んでお返事して、更にその方のブログを読んで・・・の1ターンに、平均一人20分かかります。
人気ブロガーの皆さん、一体どうやって回してらっしゃるんでしょう??

 

速読は可能

f:id:hanamaru_life:20220126153848p:plain

では、能力的に速読が不可能なのか?と言われるとそうではないんですね。

以前にこちらの記事に書いていた、ちょっと騙されたっぽい案件。
その時に薦められた本は1冊読むのに30分かかりませんでした。
夫に事実を突きつけたいが為に、最初から否定的な気持ちで、全く興味がなかったというのもあるかもしれません。
「考える」という行為をしなければ、能力的には速読は可能です。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

また、前回のブログにコメントを下さった、ゆずゆりん (id:yuzusizuku)さんは、多読速読派なんだそうです。

f:id:hanamaru_life:20220214140450p:plain

ゆずゆりんさん、つい最近、ご自身が執筆された電子書籍を出版されたばかりなんですよ!

yuzusizuku.hatenablog.com

 

しっかり味わって読むからこそ得られるもの!遅読最高!

f:id:hanamaru_life:20220126154046p:plain

読むのに時間が掛かるHSPは、仕事が遅いと思われがちですが、それだけではありません。

困った人を助ける正義のヒーロー、ブロ友のジロー (id:surrealsight)さんが度々仰ってくださいます。

りんごさんのコメントは深層心理も見透かされているようでとても深い洞察だと思います。自分でもわかってないところの気づきもありました。

f:id:hanamaru_life:20220127172353p:plain

冒頭にも書きましたが、相手の気持ちや情景などを想像しながら読み進めます。
引っかかったところ、感動したところは何度も戻って読み返します。
そんな私を理解して下さる方がいるって、すごく嬉しいです。
ジローさん、何度も褒めて下さってありがとうございます。


HSP提唱者のアーロン博士の言葉によると、理解して記憶する力はとても優れているんだそう。

HSPは一見ノロマに見えるかもしれないが、時間をかければ他の人たちよりも深く理解し記憶することができる。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

これについては、ゆずゆりん (id:yuzusizuku)さんも似たようなことを仰って下さってます。

「行間にあるものを読み取るのがHSPなのかもって思いました」

f:id:hanamaru_life:20220214140450p:plain

 

この記事を読んで下さっている方の中に、読むのが遅い、仕事が遅い、覚えが悪いと自己嫌悪しているHSPさんがもしもいらっしゃったら。

同じ本を読むにしても、同じ映画を観るにしても、HSPではない人よりも得るものはたくさんあるはず、
実はHSPお得じゃん!って思いませんか?

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ