自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

真夜中の訪問者と母の想い出

f:id:hanamaru_life:20220122115245p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

深夜に、予期せぬ訪問者があったら、どうしますか?
そしてそれが、できたら会いたくない、怖い存在だったら?

 

 

真夜中の訪問者

去年の話で恐縮なのですが、ブロ友さんのどーなん (id:donaneight)さんが、就寝前にリビングに蝙蝠が飛び込んできたという出来事を書かれていました。
これ、めちゃくちゃ焦りますよね。
実は私も、実家にいた頃に経験があるんです。

記事をお借りすると言いながら一ヶ月経ってしまいました。
今更ですが、どーなんさん、ありがとうございます。

donaneight.hatenablog.com

 

f:id:hanamaru_life:20220122115703p:plain

まだ、実家にいた頃のことです。
深夜、母と一緒に居間でテレビを観ていました。
突然、母と私の目の前を黒い影が横切ります!
そして、影が止まった先に目をやると、1匹のコウモリ

二人揃ってきゃ~と年甲斐もなく悲鳴を上げ、部屋の外に逃げようとしました。
まず、入り口の真ん前にいた母が外に出て、こたつを挟んで座っていた私が続きます。

 

信じられない母の行動

f:id:hanamaru_life:20220126144739p:plain

バンッ!っと大きな音を立てて、閉められたガラスの引き戸。

私の目の前で!

一瞬、何が起こったのか分からず、理解するのに少し時間が掛かりました。

なんとコウモリと一緒に居間に閉じ込められてしまったんです。

更に、勢いに任せて閉めた扉で、右手の指を挟まれるし、踏んだり蹴ったりですよ。
そんなことをしておいて、

「あ、そういえば、あんた一緒にいたっけ。忘れてた。」

あははは、と大笑いする母、強者過ぎませんか?

この出来事が衝撃的過ぎて、この後にコウモリをどうしたのか覚えていません。
多分、普通に考えて、寝室で寝ている父を起こして追い出してもらったんだろうなぁと思います。

 

悪気はないんです

f:id:hanamaru_life:20220126143400p:plain

どーなんさんの記事を拝読して、実家の母のこのエピソードを思い出したら、連鎖的に マリベル (id:mariebelle) さんが1年程前に書かれていたこの記事を思い出しました。
勝手に記事をお借りしてしまいました。事後ですが、ありがとうございます。

mabelle.life

マリベルさんは、記事の中でお母様との関係に言及していらっしゃり、正に私の両親との関係だなぁって感じていました。

私と母の関係は、子供時代にいじめられっ子で、ケガして帰ってもやり返せで終了。
お金にルーズで子供の頃から苦労したり。
そんな母ですが、決して悪気はないのですよね。

マリベルさんが仰る通り、デリカシーに欠けるところがあるのだろうなと思います。

早い話が、お母さんネタ提供ありがとう(笑)!

 

そうそう、お金と言えばもう一つ。
20代の頃、私の運転で母を車に乗せた時にあまりにもうるさくて。
ため息交じりに、「5分黙ってられたら、1万円あげるよ」と言ったことがあります。
「え!1万円!どうしよう?5分も黙ってられるかな?1万円で何を買おうかな?」
そのまま延々しゃべり続けた母がいます。

そんな感じです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

以上、真夜中に起こったハプニングでした。


でもね、これよりもっとすごいことがあるんです!
もはや、ハプニングというよりは、大事件。
そのうち書きます、母の衝撃エピソード。
私、よく無事に生きてこれたなぁ…楽しみにしていてください(笑)。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ