自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】本を読むのが苦手な人も多いらしい

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

少し前の話です。
HSPは本を読むのが苦手」と書かれているのに出会いました。
数ヶ月放置したので、元ネタが発見できなくなってしまいました、ごめんなさい。

でも、ちょっと待って。
私、子供の頃から本の虫で、今でも読むの大好きなんだけど?
ということで、【HSPあるある】という名の私の気持ちです。

なんだか久々ですね。

 

 

HSPは本を読むのが苦手

f:id:hanamaru_life:20220126153720p:plain

私がどこかで読んだ「HSPさんが本が苦手」というのは、次の理由なんだそうです。

  • 「本が読めない」
  • 「本を読んでも頭に入らない」
  • 「興味を持って手にしても、本を開く気がしない」

「読めない」というのが漠然とし過ぎてピンとこないのですが、「読んでも頭に入らない」というのは分かります。
常に一つの物事に対して、10を考えるのがHSPさん。
いろんな考えがあふれ出して、考えがなかなかまとまりません。

そうやって考えてみると、私的に苦手だなって思うことがあります。

  • 漫画はどこを見ていいか、どう進んでいいか分からない
  • 登場人物の言葉遣いにダメージを受ける
  • 否定的な意見に、自分を否定されてる気分になる
  • 感情移入しすぎて進まない
  • 音読が苦手

などなどです。
ではありますが、苦手なだけであって、断じて嫌いではありません。
苦手と嫌いは違うと思っています。

 

漫画はどこを見ていいか、どう進んでいいか分からない

f:id:hanamaru_life:20220210171514p:plain

漫画が苦手って、相当意味わかんないですよね(笑)。
余談ですが、上の写真のように原色まみれもちょっと疲れます。

好きな漫画を思い出して下さい。
何が書かれていますか?

絵と文字ですよね。
(登場人物の表情)、文字(セリフ)、その他の文字(効果音や感情)。
情報量が多すぎて、どこを見てればいいのか混乱するので苦手です。


あと、複雑すぎるコマ割りは、次にどのコマを読んでいいのか分からなくなる人、私以外にいませんか?
でも、漫画も大好きです。
アラフォーにしか分からないかな?
クラスメイトに借りてたから最後まで読んでいないのですが、「ぼくの地球を守って」最高でした!

 

登場人物の言葉遣いにダメージを受ける

f:id:hanamaru_life:20220210175108p:plain

これ、実名出しちゃっても平気かな?誹謗中傷って言わないでくださいね。
ファンの方、ごめんなさい!
あの巨匠、手塚治虫さんの漫画が苦手です。

手塚治虫さんの作品自体は大好きです。
小学校の夏休みと言えば「火の鳥」、そしてテレビアニメの「三つ目が通る」は、今でもOP主題歌歌えますよ♪
さすがに映像化されているものは、言葉遣いがマイルドになっていますね(笑)。

多分、そういう時代だったのですよね、登場人物の言葉遣いにものすごいダメージを受けます。
夫がファンで全巻揃えてて、私も読むように勧められたのですが無理でした。

これは、他の方の小説とかでも言えることなのですが、優しくない言葉は辛くなります。

 

否定的な意見に、自分を否定されてる気分になる

f:id:hanamaru_life:20220210175547p:plain

こうあるべき、こういうのがダメだみたいなのとかの指南書。
これが正しいんだと押し付けるような高圧的な文章。
悲しい気分になりますね。


後、小説だったりすると、常に怒ってる人、いつも上から目線の人、実際に自分が当事者のような気持ちになります。
本もそうですが、映像でもそれは一緒。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

感情移入しすぎて進まない

f:id:hanamaru_life:20220210175652p:plain

ものすごく感情移入しすぎるが故に泣いてしまうことが多いです。
感動したら、その部分の冒頭から読み直したりするので、数ページを2~3回繰り返し読むなんてことしょっちゅうです。
もうね、全然進まない。

そして、そういう涙を誘うお話の読み聞かせはとても辛い。
人前でマッチ売りの少女とか読めないですよ。
最初の1ページで思い出し泣きしちゃう。
hanamaru-life.hatenablog.com

 

音読は内容が頭に入らない

子供の頃は、学校で皆さん音読の経験がおありですよね?
私はすごく苦手。
音(自分の声)に意識が持って行かれるので、内容がほとんど頭に入りません。
黙読と音読では、私の理解レベルに差が出ます。
本を読むという行為に苦手意識はないけれど、唯一苦手と言えるのが音読です。

だからって嫌いじゃない!

f:id:hanamaru_life:20220210180308p:plain

と、苦手ってどういうことなんだろう?と私のケースについて考えてみました。
とはいえ、最後の「感情移入しすぎて進まない」なんてむしろその本が好きだからこそなんですよね。
苦手と嫌いは全然違う。

新しい知識を得られる喜び。
自分が出会ったことがない考え方から受ける刺激と自身の成長。
物語の登場人物(私の場合は脇役!)になり切って妄想三昧。

本を読むことは、もしかしたら得意でなないのかもしれないけど、大好きです。
というか、自分が読むのが苦手だなんて気づかなかった(笑)!

 

そんな私の好きな本はこちら


 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ