自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

9歳娘、コロナワクチン打ちました

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

とてもセンシティブな問題で、ここに書くべきではないのかも知れないけれど。
先日、娘が2回目のコロナワクチンの接種を終えました。

 

春に5歳から11歳までの接種が始まって、一体何が正解なのか?
めちゃくちゃ悩みました。
東京都の子供の接種率は18%弱…周りのお友達はどうなんだろうと思っても、聞けずに悶々としていました。

 

この地域は・・・というか、関東はほとんどそうなのかな?
幼稚園は私立しかありません。
つまり、自分たちで通う幼稚園を選ぶので、それぞれの幼稚園のカラーに合ったご家庭が集まってくる。
似たような考え方のご家庭が多いので、幼稚園時代のママ友からはちょくちょくリサーチがありました・・・私からは聞けないけど!
「いちごちゃん、ワクチン打った?」
「ううん、悩んでるんだけどね。○○ちゃんは?」
たいてい、一度は打たなきゃ!と予約したものの、怖くなってキャンセルしちゃったということで、正に我が家も全く同じ状態でした。

もともと、本人は打ちたがっていました。
でも、親心としては、打つことも打たないこともどっちも怖い。

それがなぜ、『打つ』という決断をしたのか?
今月、娘が所属しているある団体のキャンプがあるからです。

 

キャンプには、娘と夫と親子で参加するのですが、宿泊する部屋割りは男女別。
夫と娘は別部屋です。
しかも、ほとんど面識のない人たち約20人の大部屋。
おまけに、管理責任者が何とも・・・私の苦手なタイプで(笑)。

正直、私はキャンプは欠席して欲しかった。
そんなにキャンプに行きたいなら、夏休みは家族3人で出かけようよ!
私からは考えられないアウトドアの提案。

でも、二人の決意を変えることは出来ず、夫と相談の上、ワクチン接種に踏み切りました。

 

実際に打ち終えてみると、副作用は全くなし。
接種した場所の腫れや筋肉痛さえも起こりませんでした。

それから接種会場ですが、小さい子が多かったです。
多分、ほとんどが幼稚園児、保育園児なのでしょう。
小学三年生の娘が最年長に見えました。

東京都は、第七波が懸念されています。
掛かったとしても重症化はしないだろうけど、それよりも後遺症が心配です。
接種したことが正しかったのかどうか、分かりませんが後悔しないようにしたいです。

 

 

そうそう、こちらも報告してなかったですが、5月にはPCRも家族で受けていました。
実家に帰省するためのものです。
レポ書きたいな~と思いつつ、精神的にいっぱいいっぱいで無理でした。
以前に、帰省したくないと泣き言を言って、皆さんに励まして頂いたので、ちゃんと報告したかったけど、もう少し心の整理が必要なようです。

 

この先、一体どうなるのやら。
先週は、地域の子供会のイベントで七夕の短冊を書きましたが、周りの子供達が可愛らしいお願いをする中、娘は『コロナがない世界になりますように」でした。

割り切るしかないのかなぁ

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ