自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

我が家のバレンタイン

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日はバレンタインですね。
例年、娘とチョコレートを手作りしています。

 

 

 

 

 

娘の手作りチョコ『キャンディ形チョコレート』

昨年の誕生日にレシピ本をプレゼントしてからというもの、すっかり一人でお料理ができるお姉さんに成長しました。
昨年のクリスマスは、新たにお菓子のレシピ本をリクエストされて、エプロンとセットでプレゼントしました。

実は、クリスマス以降、本を見ながらたくさん作ってるんですよね。
写真は撮ってあるものの、なかなかブログに書けずに放置してしまっています。

 

ということで、娘の手作りチョコはクリスマスに娘に贈ったレシピ本より、自分で選んで一人で作りました。

f:id:hanamaru_life:20220214132837j:plain

お弁当に使うシリコンカップを切って型にしたキャンディ型チョコレート。
棒の部分はトッポです。
チョコを溶かして、カップに流して、飾りつけして。
お友達に上げる分も合わせて6人分、半日かかりで一人で頑張っていました。

f:id:hanamaru_life:20220214132847j:plain

この本を見て作りましたよ~。
 
 
初めて買った料理本はこれでした。

 

私の手作りチョコ『生チョコケーキ』

私はと言うと、生チョコケーキを作りました。
Twitterだけのつもりでしたが、思うところがありブログにも載せることにしました。


焼きたてはこんな感じ。

見た感じはパウンドケーキっぽいですが、ずっしり濃厚なしっとりケーキです。

f:id:hanamaru_life:20220214132801j:plain

 

冷蔵庫で一晩冷やすと、こんな感じに落ち着いてきます。
義父にも同じものをプレゼントしました。

f:id:hanamaru_life:20220214132817j:plain

 

断面、気密な感じが伝わりますか?

ずっしり、しっとり、濃厚。
焼きたてよりも、2日以上経ったくらいが美味しいです。

f:id:hanamaru_life:20220214132827j:plain


バレンタインで一波乱

私のケーキは丸一日以上寝かせたかったし、娘も待ちきれなかったしで、少し早めの金曜日に作りました。
で、金曜日の夜。
夕食前に、今すぐパパに渡したい!と娘大騒ぎ。
私のは、まだ金属の型に入ったまま冷蔵庫で冷やしていたのですが、しょうがない。
慌ててお皿に移して、娘と一緒に渡すことになりました。

「オマエのは、これで合ってるのか?なんか間違ってるだろ」

「ママはな、結婚したばっかりの頃はラッピングもすごかったんだよ。それが今ではこれだよ。雑すぎるだろ!そういうもんだよなぁ。」

絶対に言われると思ってた!!
自分がそうしたとはいえ、めちゃくちゃ傷つきます。やる気なくなる。

 

最近夫が・・・

f:id:hanamaru_life:20220208153651p:plain

そんな口の悪いオレ様な夫ですが、最近は昨年のことがウソのように優しい。

一時は夫の口から離婚という言葉が出たほどだったのに、この1カ月はちゃんと私の顔を見て話をしてくれて、感謝の言葉を掛けてくれるようになりました。

hanamaru-life.hatenablog.com

とにかくこれは嬉しい!
あ・・オレ様なのは相変わらずですよ(笑)。

変化の理由は分かっていて、これからの先の我が家のことを考えると波乱の一年になりそうではありますが、これなら頑張って乗り越えられそう。

夫の誠意に応えられるように、ちゃんと妻として家のことも、夫のことも支えていかなければ!

いつも温かい励ましを下さっているブロ友の皆さん、ありがとうございます。

夫の優しさが照れ臭すぎて、なんて返したらいいのか分からない日々。
また元に戻ったりしないように、自分自身の行動もしっかり見直していきたいです。

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ