自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

『表の顔』と『裏の顔』

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

いまさら言うまでもないですが、私は周りからどう思われているのかをとても気にします。
不快に思われたくない、嫌われたら怖い。
きっと自意識過剰なんです(笑)。
でも、どんなに頑張っても、2割の人には嫌われます。
だから、気にしないと自分に言い聞かせて、日々乗り越えようとしています。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

表の顔と裏の顔

学校に行った際に見る娘の姿は、友達といる時でさえ緊張しているように見えます。
「ねぇ、学校ではいつもどんな感じなの?ちょっとやってみてよ」
すると、しっとりおしとやかに、はにかんだような笑みを浮かべる娘!!

「学校での表の顔はおとなしいちゃんなの。おうちでの裏の顔は元気ちゃんだよ」

娘の口から「裏」とか「表」とか飛び出すとは思わなかったー!!

ちょっと面白くなって聞いてみました。
「ねぇ、お父さんの表の顔は?裏はどんなの?」

「えっと、パパはお外では優しくて、おうちでは怒りん坊・・・だけど面白い」

f:id:hanamaru_life:20220217141254p:plain

「じゃあ、お母さんは?表と裏の顔、どんなの?」

「ママはどっちも変わらないよ。
いちご、お外ではママで、おうちではパパなの。」

 

元同僚からは

私はフリーランスで教室とモノづくりをやっています。
先月、元同僚で且つ、上司でもあった人からご依頼を頂きました。

10年前と変わらない声とメールのやり取りに、懐かしい気持ちでいっぱい。

何か確認したり、報告したりする度に、
「とても丁寧ですね」
「りんごさんらしいですね」
「あぁ、そういえばこんな感じでしたね」
当時のことを懐かしく思い出していたのは、私だけではなかったようです。

そして、オーダー品をお届けして、やり取りの最後のメールに・・・

f:id:hanamaru_life:20220217141054p:plain

仕事での思い出のシーンの典型的なパターンとしては、少々ズルいことを何か提案すると、「ダメですよっ!」とやさしく たしなめてもらっていたイメージあります。

え~、確かに嬉しそうに私のところに来ては、くだらないことを提案されていたような(笑)。
とはいえ、優しくたしなめるってこんな感じ?

想い出は美化されるようです。

 

オレは柱だ!

最近、ご機嫌な夫。
一緒に鬼滅の刃遊郭編の最終話を観終わった後のことです。

「間違いない、オレは宇随天元だな」

ちょっとびっくり、何を言い出すのでしょうか!

鬼と戦う鬼殺隊という組織には、柱というリーダー的な存在がいます。
宇随天元(うずいてんげん)はその柱のうちの一人です。

「ほら、オレって家でも会社でも柱だろ?
で、どっちかっていうと派手に行こうぜ!オレについてこいってタイプだし。
それにオレ、めちゃくちゃモテたんだよ。足が速いからな。」

「うん、そうだね」って答えたけど、これって正解だったのかな?
すごいなぁ、この自信。

f:id:hanamaru_life:20220217140735p:plain

鬼滅の刃遊郭編公式よりお借りしました(https://kimetsu.com/anime/yukakuhen/character/?id=11

そして、続けざまに

「オマエって、雛鶴っぽいよな。そっくりだよ、間違いないな」

「あぁ、そうだ。いちごはまきをさんだな。」
雛鶴さんとまきをさんは、宇随天元の3人の奥さんのうちの一人です。

なんだかいろいろファンの方申し訳ありません!

そんな私は、自分は虚弱で情けないけど炭治郎タイプだと思っていました。

 

本当の私は?

f:id:hanamaru_life:20220219072159p:plain

以前に421miyako (id:m421miyako)さんがご自身のブログの中で仰っていました。
なりたい姿を演じ続けていたら、それが本物になるっていうようなニュアンスだった気がします。
私も全くその通りだと思っています。

本当は陰キャだけど、会社でバカにされないように、娘の友達を作るためにと必死に陽キャを装って、いつの間にか無理なく周りの人と接することが出来るようになってきたなと感じています。
「いつも笑ってて悩み事なさそう」が表の顔。
「いつも一人反省会で悩んでる」のが裏の顔。

でも、常に誰かの役に立ちたい、笑顔にしたいと思ってる私は、どっちの顔も嘘偽りのない本当の自分。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

ここでは普段は言えない本音をさらけ出しています。
ブロ友の皆さんからみた私って、やっぱり裏の顔なのかな?

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ