自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

まさか自宅が!?小学生の頃の衝撃体験・・・そして一番会いたい先生

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日、実母のびっくりエピソードを書きました。
なんというか、よく言えばマイペース。悪く言えば無神経?
今も昔も、我が道を行く母です。
そんな母・・・というか両親にまつわる、更に衝撃的なお話です。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

誰もいない!?

f:id:hanamaru_life:20220126151903p:plain

多分、小学校の4年生か5年生の頃です。
当時は、今の実家ではなくて、小さなアパートに住んでいました。

ある夜、家族で順番に、私は父や妹たちの後に1人お風呂に入っていました。
狭いアパート、お風呂のドアを開けると、脱衣所もなくそのままキッチン。
キッチンからはドアもなく、四畳半の居間が続きます。
お風呂の外は、いつも賑やかでテレビの音がや家族の声が聞こえてきます。

ところが。
突然、外が静かになりました。
なんだろう?
不安になりながら、大慌てで体を洗い終わってお風呂から出ると、アパートの部屋には誰の姿もありませんでした。

 

アパートの外は・・・

一体何が起こってるの?
部屋の外が騒がしい。
とりあえず、髪の毛をタオルで拭いて、パジャマを着て外に出ると・・・

 

 

f:id:hanamaru_life:20220126152002p:plain

 

部屋の外は火事でした。

 

忘れてた

駐車場に家族の姿を見つけ、駆け寄ると母がアハハと笑いながら一言、

「あ、アンタいたんだっけ、忘れてた。」

当時住んでいたのは、ハの字型に駐車場を囲んで2棟並ぶアパートで、火の手が上がっていたのは別棟の半分程です。
最終的に、3軒隣まで延焼しました。
別棟とはいえ、忘れちゃダメでしょ?命に関わることなのに?
父はというと、私が近づいたことすら気づかず。
普段から、近くでサイレンが聞こえるとちょっと見てくると出ていく野次馬の父。
いつも通りと言えばいつも通りではあるのですがね。

 

ヒーロー現る

f:id:hanamaru_life:20220203155550p:plain

ほどなくして、一人の男性が私達家族に声を掛けてくれました。

弟の担任のT先生です。

なんと土曜日の夜だというのに、先生は現場に駆けつけて下さったんです。

両親はというと、火事が気になるからとその場を離れようとしません。
T先生は、私達姉弟3人を我が家の車に乗せて、そのまま車を運転して近くの団地の駐車場に避難させてくださいました。
騒動が収まるまで、母たちが迎えに来るまで、ずっと私たちが安心するように声を掛け続けて下さっていました。


どうやって火事を知ったのでしょう。
そしてどこにお住まいだったのでしょう?
うちの車で避難したということは、歩いてこられる距離だったのかな?
御家族との団らんの時間だったに違いないのに。
見返りを求めない行動、そして判断力。
見習いたいです。

 

一番会いたい先生

f:id:hanamaru_life:20220126152330p:plain

実は、私は弟の担任のT先生がちょっと怖かったんです。いや、怖いは語弊があるかな?先生のパワーに圧倒されていました。

弟は知的障碍を持っていて、幼稚園から特殊学級に通っていました。
大柄で、大きな声。
学校でもいつもサングラスをかけていて、お話する時も目線が合いません。
母は、人の容姿のことをよく口にするけど、それが差別用語だとは後から知りました。
大人になった今なら分かります。サングラスはきっと、周りへの配慮もあったのでしょうか。

学校内で会うといつも、「お!〇〇(弟の名前)の優しい方の姉ちゃん!」(←恥ずかしい呼び方!)と、わざわざ呼び止めて話しかけてくれてたT先生。
ちなみに、妹はきれいな方の姉ちゃんでした。
当時は「キレイじゃない方」と受け取ってこの先生もかと落ち込んだりしましたが、もしかすると、弟だけではなく、いじめられっ子で暗かった私までをも気にかけて下さっていたのかも知れないなと今にして思います。

自分の担任ではなく、弟の担任だったT先生。
一番会いたい先生です。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ