自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】5分で完成、梅おかかキャベツ

f:id:hanamaru_life:20220305074039p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

ここ最近、いろいろ環境が変わってなかなかブログ時間を作れずにいます。
とはいえ、私の気分転換の場でもあるブログ。
今後ますます頻度は落ちるかもですが、忘れないでいてもらえたら泣いて喜びます。

で、唐突ですがレシピです。
娘の学校の給食のメニューにあるのですが、実は私は実物を見たことも食べたこともありません。
娘の解説を元に再現してみました。
学校とはちょっと違うけど美味しい!だそうです。

 

 

材料(作りやすい分量)

キャベツの葉:2~3枚(写真は200g程度)
梅ぼし   :1個
かつおぶし :2.5~5g(1袋5gでした)
創味のつゆ :大さじ1程度

めんつゆは、濃縮度で量が変わります。ご自宅で使われているものによって調整してくださいね。
創味のつゆはパッケージに明記されてませんが、恐らく3倍濃縮程度です。

 

作ります!

①キャベツの葉を、1.5cm角くらいに切ります

f:id:hanamaru_life:20220305074215j:plain

 

②耐熱の器に入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱します

f:id:hanamaru_life:20220305074224j:plain

 

⓷梅干しを細かく刻みます

f:id:hanamaru_life:20220305074234j:plain

 

④キャベツが熱いうちに、梅干し、かつおぶし、めんつゆの全てを入れて和えます

f:id:hanamaru_life:20220305074253j:plain

 

完成!

かつおぶしが優しくカバーしてくれて、梅が苦手な私でも食べられるくらいのさっぱり味。

f:id:hanamaru_life:20220305074306j:plain

後1品が必要な時、ぜひお試しください。

 

レンチンだけで作れる時短レシピは便利ですよね。

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ