自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

70代の義母に届いたチェーンメール、皆さんもご注意を!

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日、義母から思いがけないラインが届きました。70代前半の義母は、ネット社会に特別疎い訳でもなく、詳しい訳でもなく。そんな義母に何とお友達からチェーンメール的なラインが届いたそ…

カルピスからの夏の嬉しいプレゼント

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 以前、娘の花粉症対策とアトピー性皮膚炎対策として、カルピス通販のアレルケアを続けていますという記事を書きました。 そのカルピスさんから、先日プレゼントが届きました。

貯金が趣味ではないけれど・・・『100万円あったら』

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 100万円あったら、何か欲しいものは?と聞かれると、全く何も思いつきません。 100万円は全額貯金したい! 食べたい物もなく、行きたいところもコロナ禍ではなおさらのことありません…

【レシピ】鶏手羽元と卵のすっぱ煮

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 この間、夕飯に「肉野菜炒め」を出したら、 「なんだ?今日はいちごがご飯作ったの?オマエ疲れてるの?」 と、野菜炒めで手抜き認定されてしまった主婦りんごです。 こちらは野菜を切ら…

家庭菜園の初収穫、自分で育てた野菜最高!

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 なんだか毎日慌ただしく過ごしております。私のブログにご訪問下さった皆様、どうもありがとうございます。コメントもスターもお返しできてなくて、本当に申し訳なく思っております。来週…

【レシピ】新じゃがいもと豚肉でサッパリ梅炒め

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 暑くなってくると、食事もさっぱりと食べたいもの。 とはいえ、しっかり栄養のあるもので暑さを乗り越えたいところです。 豚肉のビタミンBと梅干のクエン酸のダブル効果で疲労回復メニュ…

【HSPあるある】映画館で映画を観ることが苦手です

『 HSPあるある』のことを書くたびに、「そんなの、りんごさんだけだよ」と言われるんじゃないかとドキドキしています(笑)。 それでも書きたい今日の「あるある」は、映画館についてです。 映画館が苦手なHSPさん、私以外にもきっといらっしゃるのでは??

水回りのお掃除、水アカ取りにはコレ!

先日、我が家流の水回りのお掃除のポイントのお話をブログでご紹介しました。 ここだけやっておけば、ちょっとくらい手抜きしてもきれいに見える金属部分と鏡。 でも、どうしても水垢が付いちゃうのは避けられません。 そんな、ついてしまった水アカ対策で私…

娘のテンションが上がったヘアゴム収納方法

小さい女の子がいらっしゃるご家庭のママさん、毎朝のヘアアレンジお疲れ様です。 我が家のおしゃれっ娘いちごは、体育のある日以外は、今日はシンデレラ、今日はラプンツェル!と髪型のリクエストがとても難しいです。 そんな女の子のヘアゴム、どうやって…

困難を乗り越えて、実ってきています

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年の4月に、プチトマトとピーマンを植えました。 hanamaru-life.hatenablog.com 上の記事で書いた、 4月の初旬に植えたプチトマトとピーマン。 2ヶ月経って、とっても大きく成長してき…

炎天下じゃないのに?意外な場所での熱中症

今日は、私の住んでいる地域は最高気温32℃まで上がりました。 梅雨のじとじとも嫌ですが、熱中症も心配ですね。 炎天下で外遊びしたり、スポーツしたりする時は、こまめに休んだり、水分補給をしたりと当然のことながら皆さん気を付けますよね? でも、熱中…

【レシピ】フキでスイーツ!『アンゼリカ』砂糖漬けレシピ

最近、レシピが続いてますね。アンゼリカって、ご存知ですか?クッキーやケーキにたまに乗っかってる鮮やかな緑色の砂糖漬け菓子です。昨年は確か、作って一人で食べ尽くしてしまいました。先日頂いたフキ、下さった方へのお礼も兼ねて作ってみたので、レシ…

噂の「台湾パイン」ようやく食べました

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 少し前から、いろんな方のブログやSNS、そしてスーパーの店頭で目にする『台湾パイン』。ずっと気になりながらも、他のパイナップルに比べるとちょっと高い…。 娘がフルーツ好きなので、…

我が家の洗面所のお掃除方法、この1か所だけで新品感が続きます

じとじと、ジメジメ、続く雨。 気を付けていないとカビが心配な季節ですよね。 梅雨時期から夏にかけて、水回りのお掃除は気になるところですね。 今日は、「どうやってお掃除してるんですか?」と聞かれることもある、我が家の洗面所のお掃除方法をご紹介し…

HSPは『コミュ障』か否か?

最近Twitter上で気になったこと。 HSPって、コミュ障なの??私は違うと思うんだけどなぁ・・・ 今日はそんなつぶやきです。

【レシピ】苦みが取れる!フキの下ごしらえの仕方

今日はフキの下処理の仕方のご紹介です。 フキって、ちょっと苦みというか独特の味で子供は嫌がるんですよね。 この方法なら苦みが取れて、小学2年生の娘もパクパク食べてます。

プレイリスト・・・今もなお、90年代に生きてます

今週のお題、「プレイリスト」の文字に???でした。 音楽の為の言葉だったんですね。 既に時代に取り残された私には、さっぱりの単語でした(笑)。 最近は、娘が「鬼滅の刃」だったり「ヨアソビ」だったり毎日熱唱しているのを横目に、すごいなぁとただただ…