自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

プレイリスト・・・今もなお、90年代に生きてます

 

f:id:hanamaru_life:20210601145506p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今週のお題、「プレイリスト」の文字に???でした。
音楽の為の言葉だったんですね。
既に時代に取り残された私には、さっぱりの単語でした(笑)。

最近は、娘が「鬼滅の刃」だったり「ヨアソビ」だったり毎日熱唱しているのを横目に、すごいなぁとただただ感心して聴いている(観ている?)ばかりです。

そんな私は、好きな歌は?と言われると未だに90年代から2000年代の中に生きてます。

 一体、この記事を書いて誰トクなのか謎ですが(笑)、
今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

 

お仕事の時は・・・

f:id:hanamaru_life:20210601200340p:plain

ここ1年は、残念ながらほとんど活動できずにいますが、本職「講師業」です。
自宅でお仕事の時は、作業の妨げにならない&私が疲れないの両方の視点から、
ディズニーやジブリの睡眠用BGMを流しています。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 私の全盛期(笑)。

高校3年生から20代の間が、私のカラオケ全盛期でした。
10代の頃なんて、フリータイムを利用して10:00~17:00まで歌いっぱなしとか。
毎回、5~6人で行ってましたが、ラストの1~2時間は全員かすれ声で。

 

会社に入って、ストレスの多い職場。
車通勤だった私は、残業してほとんど交通量のない深夜のバイパス道路、車を走らせながら熱唱していたっけ。
たまに、信号待ちで隣に車が停まると恥ずかしかったなぁ。

ちなみに、当時の車は赤いツートーンのS-RV、「オレの彼女は超アムロ」のCMに惑わされて買いました(笑)。

『globe』大好きでした。
ほとんど毎日、アルバムを週替わりくらいで流しっぱなしで歌って帰ってました。


www.youtube.com

 

華原朋美さんのI’m proudは、ちょっと面白い思い出が。
一緒にカラオケに行った友達の彼氏が、私が歌ってる時にふざけてキーを上げて。
えぇ!?と思いつつ、自分もキーを上げたらどんどん上げてく??
最終的に、この高音ボイスの歌を、一番高いキーで歌い切って拍手喝采でした(笑)。

40代のおばさんには、もう無理ですけどね。


www.youtube.com

 

 川本真琴さんの「サクラ」を職場の飲み会で歌った時、一番ウケが良かったです。
彼女の歌は、可愛い歌が多くて好きでした。


www.youtube.com

 

 独特の世界観のCharaさんも好きでした。


www.youtube.com

 

他には、相川七瀬さんとか。
普段、声が小さい私は、時々無性に叫びたくなる時がありました
よく仕事中にも、「あ・・・今、叫びたい」とか。
だから、歌で全てをぶちまけられる気がしていたんですね。

 

でも、イライラしてストレスが溜まってるときは、激しい歌を歌ってましたが、基本的に昔からバラード系の歌の方が好きです。


www.youtube.com

もう、カラオケって15年くらい行ってない・・・行きたいなぁ。

 

そして今・・・

 新しい曲には全くついていけません。
娘が歌う曲は耳慣れているけど、本物を聴いて「そういう歌詞だったのか!」なんてこともあったり。

夫はというと、どうやら帰りの電車の中でイヤホンを使って毎日何かしら聴いているらしく、しょっちゅうマウント取ってきたりします。

「オマエも流行に乗れよ」

なんて言われるけど、やっぱり聞きたいなと思うのは90年代から2000年代。
昭和の人です。
BGMとして流すなら、冒頭の睡眠用BGM、歌いたいならやっぱりglobeですかね。

 

以上、本当に誰トクなのか分からない内容になりました。

そういえばそんな曲あったなぁとか、私も好きだった!とかあったら嬉しいです。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ