こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
地元の親戚から、お野菜が届きました。
たくさんあったので、ご近所さんにおすそ分け。
そしたらなんと、お返しにお庭のフキをたくさん採って下さいました(←豪邸です)。
ご近所2軒におすそ分けしたのに、まだこの量!!
いつもゴールデンウィーク明けくらいにスーパーで買っているフキですが、今年は全然見ないなぁって思っていたら、時期がずれてるということ???
ということで、今日はフキの下処理の仕方のご紹介です。
フキって、ちょっと苦みというか独特の味で子供は嫌がるんですよね。
この方法なら苦みが取れて、小学2年生の娘もパクパク食べてます。
実は、少し前にどなたかのブログでフキの話を読んだ記憶があって、心当たりの方の記事を検索してみたけど分からずでした。
もしかしてネタが被ってたらごめんなさい!!!
というか、まだ出回り期間に合うかな?
今年、2度目のフキ♪
材料
フキ 適量(スーパーで買える一束程度)
塩 大さじ1
水
使うのは、フライパンです!
下処理スタート
まな板に乗りきらない程の大量のフキ。
こちらを下ごしらえしていきます。
①まずはきれいに洗って
②キッチンにある調理器具の中で、口径が一番大きいものを選んでください。
我が家の場合はフライパンです。
フライパンに入る長さに合わせて、切っていきます。
③大さじ1杯の塩を振りかけて、また板の上で板摺します。
写真を撮るのに片手しか映ってませんが、両手でゴロゴロしてください。
多すぎて、一度に出来なかった・・・
④フライパンに湯を沸かし、塩が付いたまま茹でます。
1分程茹でたら、一旦湯を捨てて、再度水を入れて茹でこぼし、これを2回繰り返します。
⑤茹で上がったら、冷水にとって皮を剥いていきます。
写真のように、先端のみぐるっと一周剝いてしまいます。
そして、全部の皮を手に持って、一気に引き下ろします
こんな感じで、するんと剥けます。
完成!
限界ギリギリまで長くしたのに、茹でて剥いてで1時間も掛かってしまいました。皆さん、絶対に茹でる前に短く切っちゃだめですよ!
保存はどうする?
今回は、半分はお料理して、多すぎるので半分は残しておくことに。
タッパーに入る長さに切ったら、水を入れて冷蔵庫で保存します。
毎日水を取り替えれば、冷蔵庫で5日間程保存可能です。
この日は買い物に行ってなかったので、本当は鶏肉と一緒にお料理したかったのですが、冷凍庫にストックしてあった豚バラ肉と油揚げと一緒に炊きました。
メイン料理用に冷凍してあったので、豚肉多目です(笑)。
やっぱり、茹で1回と3回では、娘の食いつきが全然違います。
しっかり苦みが取れました!
ランキングクリックお願いします!!