自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】苦みが取れる!フキの下ごしらえの仕方

f:id:hanamaru_life:20210602095419p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

地元の親戚から、お野菜が届きました。
たくさんあったので、ご近所さんにおすそ分け。
そしたらなんと、お返しにお庭のフキをたくさん採って下さいました(←豪邸です)。

f:id:hanamaru_life:20210602095651j:plain

 ご近所2軒におすそ分けしたのに、まだこの量!!

いつもゴールデンウィーク明けくらいにスーパーで買っているフキですが、今年は全然見ないなぁって思っていたら、時期がずれてるということ???

ということで、今日はフキの下処理の仕方のご紹介です。
フキって、ちょっと苦みというか独特の味で子供は嫌がるんですよね。
この方法なら苦みが取れて、小学2年生の娘もパクパク食べてます。

実は、少し前にどなたかのブログでフキの話を読んだ記憶があって、心当たりの方の記事を検索してみたけど分からずでした。
もしかしてネタが被ってたらごめんなさい!!!

というか、まだ出回り期間に合うかな?

今年、2度目のフキ♪

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 材料

フキ 適量(スーパーで買える一束程度)
塩  大さじ1

使うのは、フライパンです!

 

下処理スタート

まな板に乗りきらない程の大量のフキ。
こちらを下ごしらえしていきます。

①まずはきれいに洗って

f:id:hanamaru_life:20210602100326j:plain

 

②キッチンにある調理器具の中で、口径が一番大きいものを選んでください。
 我が家の場合はフライパンです。
 フライパンに入る長さに合わせて、切っていきます。

f:id:hanamaru_life:20210602100516j:plain

ポイント!

 フキは、この後の皮を剥く工程が大変なんです。
最初に短く切ってしまうと、剥く本数が増えてしまいます。作業が少なくて済むように、最大限長くしておくのが理想的です。

 

③大さじ1杯の塩を振りかけて、また板の上で板摺します。
写真を撮るのに片手しか映ってませんが、両手でゴロゴロしてください。
多すぎて、一度に出来なかった・・・

f:id:hanamaru_life:20210602101207j:plain

 

④フライパンに湯を沸かし、塩が付いたまま茹でます。
1分程茹でたら、一旦湯を捨てて、再度水を入れて茹でこぼし、これを2回繰り返します。

f:id:hanamaru_life:20210602101350j:plain

ポイント!

 一般的なレシピは、5分程茹でるとなっているものが多いです。
1回長時間茹でるよりも、茹でこぼして3回茹でる方が苦みが取れると、このフキを下さったおうちの方に教わりました。
柑橘類でジャムを作る時のイメージですね。

 

⑤茹で上がったら、冷水にとって皮を剥いていきます。
写真のように、先端のみぐるっと一周剝いてしまいます。

f:id:hanamaru_life:20210602101834j:plain

そして、全部の皮を手に持って、一気に引き下ろします

f:id:hanamaru_life:20210602102002j:plain

こんな感じで、するんと剥けます。

f:id:hanamaru_life:20210602102037j:plain

ポイント!

 スジが残りやすいので、反対側からも剥き残しがないか確認してくださいね

完成!
限界ギリギリまで長くしたのに、茹でて剥いてで1時間も掛かってしまいました。皆さん、絶対に茹でる前に短く切っちゃだめですよ!

f:id:hanamaru_life:20210602102158j:plain

 

 

保存はどうする?

今回は、半分はお料理して、多すぎるので半分は残しておくことに。

タッパーに入る長さに切ったら、水を入れて冷蔵庫で保存します。
毎日水を取り替えれば、冷蔵庫で5日間程保存可能です。

f:id:hanamaru_life:20210602102708j:plain

 

この日は買い物に行ってなかったので、本当は鶏肉と一緒にお料理したかったのですが、冷凍庫にストックしてあった豚バラ肉と油揚げと一緒に炊きました。

メイン料理用に冷凍してあったので、豚肉多目です(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210602102938j:plain

やっぱり、茹で1回と3回では、娘の食いつきが全然違います。
しっかり苦みが取れました!

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ