自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】新じゃがいもと豚肉でサッパリ梅炒め

f:id:hanamaru_life:20210616134444p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先週末の夕食の支度をしている時、「汁物は何を作ろうかなぁ?」と独り言
「ちょっと待って、今、冷蔵庫確認するから」
と、いちごがリビングからやってきて、冷蔵庫を物色します。
「えのきも迷うけど、レタスの中華スープが飲みたい!卵が入ってるやつね」
小学2年生、パパを超えた瞬間です。
いやあ、びっくりですよ。
夕飯直前にここぞとばかりに家にない高級食材並べたてて、却下したら「なんで俺のリクエストは聞かないんだよ!」とマジ切れする誰かさんと大違いです(笑)。

 

という訳で、スープではなくてこの日のメインメニューのレシピです。
暑くなってくると、食事もさっぱりと食べたいもの。
とはいえ、しっかり栄養のあるもので暑さを乗り越えたいところです。
豚肉のビタミンBと梅干のクエン酸のダブル効果で疲労回復メニューです。

 

 

 

 材料(3~4人分)

じゃがいも : 大きめ2個程度
豚肉(バラ) : 300g
大葉 : 5~6枚
梅干し : 2個
酒 : 大さじ5~6杯
塩・胡椒 : 適量
油 : 分量外

 

作ります!

①フライドポテトの要領で、じゃがいもを細長く切ります。

f:id:hanamaru_life:20210616134959j:plain

 

②サラダ油で軽く炒めます。ジャガイモの表面がほんのり透き通ってきたら・・・

f:id:hanamaru_life:20210616135047j:plain


③食べやすい大きさに切った豚肉を入れて、更に炒めます。

f:id:hanamaru_life:20210616135103j:plain

 

 ④豚肉の色が変わったら、料理酒を回しかけてフタをして、水分がなくなるまで中火で蒸し焼きにします。

f:id:hanamaru_life:20210616135128j:plain

 

ポイント!

 じゃがいもの量によっては、火の通り具合が変わってきます。
料理酒がなくなっても、まだジャガイモが硬い場合は、少量の料理酒を追加して更に蒸し焼きにして下さい。

 

 ⑤蒸し焼きにしている間に、梅干しの種を取って粗く刻みます。

f:id:hanamaru_life:20210616135151j:plain

 

 ⑥フライパンの汁けがなくなって、ジャガイモが柔らかくなったら、梅干しを入れて、塩と胡椒で味を調えます。

f:id:hanamaru_life:20210616135213j:plain

 

ポイント!

 梅干しの塩分、料理酒の塩分によって、必要な塩の量は違います。
味を確認しながら調節して下さい。

 

⑦大葉を1センチくらいに手でちぎります

f:id:hanamaru_life:20210616135238j:plain

 

 ⑧フライパンの火を止めてから、大葉を入れてさっくり混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210616135302j:plain

 

完成!!

f:id:hanamaru_life:20210616135332j:plain

 暑い季節にぴったりなので、是非お試しを~。

 

今、自分で買ったものと頂き物とでじゃがいもとキュウリが大変なことになっています。
毎日じゃがいも&キュウリ続きそうかも・・・

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ