自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】映画館で映画を観ることが苦手です

 

f:id:hanamaru_life:20210614184333p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

HSPあるある』のことを書くたびに、「そんなの、りんごさんだけだよ」と言われるんじゃないかとドキドキしています(笑)。
それでも書きたい今日の「あるある」は、映画館についてです。
映画館が苦手なHSPさん、私以外にもきっといらっしゃるのでは??

 

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

HSPとは?

f:id:hanamaru_life:20210309145202j:plain

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

映画館は緊張の連続です

一緒に行く人の反応は?

f:id:hanamaru_life:20210615124851p:plain

映画館って、皆さん誰と行きますか?
一人でたっぷり浸りたい?恋人や友達、家族で?
私の場合、自分から誘うとなるとそこから悩みます。

私と一緒に行きたいって思ってくれる?
好みの映画じゃないけど、無理して合わせてくれてない?
予定あるのに、断れないとかない?

そして、これは相手から誘われた場合もそうなのですが、行ったら行ったで相手が楽しんでくれてるのかどうかが気になって、映画の内容が頭に入りません。
また、身動きしたり、音を出したりすることにめちゃくちゃ気を遣うので、感動して泣いてしまっても、鼻水をすすることも、カバンからハンカチを取り出すことも遠慮してしまって、とても居心地が悪いです。

だったら、ひとりで行けばいいじゃないの?ってなりますよね。
なんで一人なの?友達いないの?って周りからどう見られてるのか気になって。

 自意識過剰にもほどがある(笑)!って話です。

更ににいうと、同行者に対してだけでなく、後ろに座ったのが子供だったら?
私が邪魔で見えてなかったりしないかな?と気になります。

 

観ながらの飲食は?

f:id:hanamaru_life:20210615132338p:plain

自宅で一人で映画を観る時なら、必須アイテムなんですよ。
ただ、映画館だと話が違ってきます。

自分が出す音が大きすぎないか?周りに迷惑がられていないか?
また、周りの人の咀嚼音や食べ物の匂い。
映画に集中するどころではありません。
誰かと一緒に映画を観た場合、その場の空気というか流れで同じものを購入しますが、ほとんど手を付けられません。
普通は、映画に集中しすぎて食べるの忘れてた!とかなんだろうなと思います。
私の場合は逆です。
食べ物や飲みものを持っていることに意識が持って行かれ過ぎて、映画に集中できなくなります。

だったら、買わなきゃいいのに?はい、その通りですよねー。

 

 

途中で席を立ちたくなったら?

 食べ物や飲み物に手が付けられないもう一つの理由。
お手洗いに立ちたくなったら非常に困る!

同行者に声を掛けないと具合悪いのかな?って心配される?
集中してる時に声を掛けたら、邪魔になる?
どっちが正解かわかりません。

そして、映画を観てる他のお客さんの前を通っていいの??
私はこれが気になり過ぎて、映画の途中に席を立ったものの、戻るに戻れずに後半を諦めたことがあります。

 

周りの人の空気も気になります

f:id:hanamaru_life:20210615180825p:plain

 自分が出す音や動きだけでなく、周りの様子も気になります。
ネタばれ的な話し声、バッシング的なコメント。
食べ物や飲み物のガサガサ音に咀嚼音。
椅子の背を蹴ったりする人もいますよね。
とても気になります。

そんな中で、唯一好きな音があります。
娘と一緒にプラネタリウムの映画に年パスで通っていましたが、映画のオープニングに合わせて子供たちが歌う声!
私まで楽しい気分になります。

 

それでも映画は好き!

f:id:hanamaru_life:20210615132951p:plain

実は、こういうことを気にし過ぎたあまり、上映中に気分が悪くなって嘔吐してしまい、途中で退席したこともあります。

ここまで、ネガティブなことばかり書きましたが、本当は映画が大好きです。
OL時代は、同じ会社の後輩と二人で月イチ映画ツアーをしていました。
海外旅行好きの彼女とは、映画の好みもバッチリ同じで観終わった後も盛り上がりました。

60セカンズを観た帰り道なんて、このまま走ってたらどっかの角からニコラスケイジが飛び出してきそう~なんて、二人でキャーキャー言いながら運転してたっけ。

私の好きなジャンルは、ファンタジー、SF、そしてアクション。
HSPさん達の特技!現実を忘れて、映画の中にどっぷりガッツリ数日浸れます。

映画館はとってもとっても緊張しますが、映画は大好きです。

 

 

 こちらも是非読んでくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSE主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ