自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】フキでスイーツ!『アンゼリカ』砂糖漬けレシピ

f:id:hanamaru_life:20210607084223p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

最近、レシピが続いてますね。アンゼリカって、ご存知ですか?クッキーやケーキにたまに乗っかってる鮮やかな緑色の砂糖漬け菓子です。昨年は確か、作って一人で食べ尽くしてしまいました。先日頂いたフキ、下さった方へのお礼も兼ねて作ってみたので、レシピをご紹介しますね。

かなりお砂糖控えめバージョンです。

砂糖は保存料です。お早めにお召し上がり下さいね!

 f:id:hanamaru_life:20210607084324j:plain

 

 

 

タップできる目次

 

 

材料

フキ(下処理済) 200g
砂糖 大さじ4〜5

ラニュー糖 適量

 

本来のレシピは、フキに対して半分の重量の砂糖を使いますが、私には甘すぎて。お砂糖若干控えめです。

フキの下準備は、こちらを参考にして下さいね

hanamaru-life.hatenablog.com

 

作り方

①食べやすい長さにカットします

f:id:hanamaru_life:20210607084508j:plain

②お鍋にフキと砂糖、浸るくらいの水をいれます

f:id:hanamaru_life:20210607084518j:plain 

③水分がなくなるまで、中火で煮込みます

f:id:hanamaru_life:20210607084535j:plain

④水分がほとんどなくなりました

f:id:hanamaru_life:20210607084559j:plain

⑤バットやトレイに広げて、1日から2日乾かします

f:id:hanamaru_life:20210607084618j:plain

⑥半乾き状態で、グラニュー糖をまぶしまして、更に乾燥させます

今回は、フキ200g弱に対して、スティックシュガー2本使いました

f:id:hanamaru_life:20210607084638j:plain

ポイント!

 グラニュー糖をまぶす時、乾燥しすぎているとグラニュー糖がくっつかず、反対に乾燥が足りないと全部溶けてしまいます。
程よく半乾きくらいでまぶしてください。

 

完成!

f:id:hanamaru_life:20210607084714j:plain

この状態は、⑥の工程直後で、まだ乾燥しきってないですが、カラカラになるまで更に乾燥させてください。中途半端ですみません。

これを一本つまみながら、ブラックコーヒー。めちゃくちゃ合いますよ!

 




 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ