自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

70代の義母に届いたチェーンメール、皆さんもご注意を!

 

f:id:hanamaru_life:20210629123112p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 昨日、義母から思いがけないラインが届きました。
70代前半の義母は、ネット社会に特別疎い訳でもなく、詳しい訳でもなく。
そんな義母に何とお友達からチェーンメール的なラインが届いたそうです。

 

 内容は、調べてみると2020年の2月にニュースになっていたものです。
「日本に震度10級の地震」云々・・・・。


PVも少ない私のブログなんて、全く影響力はないとは思います。
とはいうものの、このブログがトリガーになるようなことは絶対に避けたいので、全ての文面を転載することは控えさせて頂きます。

義母とのラインのスクショでご確認ください。
これに関しては、実際には文章内に記載のスパム動画は出回っておらず、このメールそのものがチェーンメールだったのでは?とされています。


f:id:hanamaru_life:20210629050638j:image

 

そもそも、気象庁の定義している最大震度は7です。
これだけでも、このメールが怪しいことが分かります。

そして、私が怖いと感じたのは、1年4か月もの長い間、どこかでこのチェーンメールがくすぶり続けていたということ

 

 

冷静になって考えたら、おかしいと気づくことも、焦ると判断力を欠くことがあります。

過去に、古いデスクトップパソコンがに警告音と共にウイルス感染しました的なポップアップが表示されるという出来事がありました。
ポップアップには、データ消失までのカウントダウン。
すごく焦ってウイルスチェックしましたが、よくよく見るとカウントダウンの数字、戻ってない??
でも本物だったら怖いし・・・と思い、メッセージの通り進めるとセキュリティソフトを購入する画面になって、そこでようやく詐欺だと気づきました。

 

こういうものって、人の心理の弱いところを巧妙についてきます。
このブログを読んで下さる皆様は大丈夫と思いますが、
くれぐれもお気を付けくださいね。
 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ