自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

家庭菜園の初収穫、自分で育てた野菜最高!

 

f:id:hanamaru_life:20210620162223p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

なんだか毎日慌ただしく過ごしております。
私のブログにご訪問下さった皆様、どうもありがとうございます。
コメントもスターもお返しできてなくて、本当に申し訳なく思っております。
来週後半位まではバタバタしそうかなぁと思いますが、皆さんのブログを拝読することが私のストレス解消でもあるので、時間が取れる限りは読みたいなと。

ただ…おばさんスマホのアプリが使いこなせません。
拝読したものの、パソコンからしかコメントもスターも残せずにモヤっとしています。
本当にごめんなさい、余裕が出来たらお邪魔させてくださいね!

 

今日は父の日ですね。
我が家も娘と二人でプレゼントを二つ用意しました。
それなのに~!!!
「今日、夜いらない、出掛けるから」
はぁ!?緊急事態宣言はまだ出てますけど???

そうこうしていたら、午後になって
「やっぱり今日はいかない。オマエもその方が嬉しいだろ」
振り回されまくっています。

 

と、愚痴を吐いてスッキリしたところで、我が家の家庭菜園のお野菜達見てください!

 

 

 プチトマト

f:id:hanamaru_life:20210620162419j:plain

 まだ、本格的な収穫は少し先です。
5個だけ赤くなってきたので食べました。

hanamaru-life.hatenablog.com

  少し前の暴風雨で、根元から折れてしまいました。
もうトマトはこのまま枯れちゃうのかな?と思いましたが、復活を果たしました。
自然の生命力ってすごい!

 

f:id:hanamaru_life:20210620162515j:plain

 

  今回は、5個採れたうちの3個を家族で1個ずつ。
残りの2個は、先日キュウリを下さったご近所さんに娘からプレゼントしてました。

 

f:id:hanamaru_life:20210620162544j:plain

 完熟トマトですからね。
お店で売ってるよりも甘いって、娘も大喜びでした。

 

プチトマトじゃないですが、おすすめレシピです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 ナス

f:id:hanamaru_life:20210620162833j:plain

 まだ小さいのしかないと思っていたら、葉っぱの陰に隠れていました。

新鮮なのでヘタがツンツン上向きです。
気を付けていないと、棘が刺さってしまうくらいに元気です。

f:id:hanamaru_life:20210620162857j:plain

 

 むすめが包丁で切ってくれて、お味噌汁になりました。
ナスの灰汁と言われているものはポリフェノールです。
あく抜きしないで、そのままお料理します。

f:id:hanamaru_life:20210620162948j:plain

 

ピーマン

f:id:hanamaru_life:20210620162627j:plain

こちらもたくさん実が出来てきました。
今日は、4個だけ収穫です。

f:id:hanamaru_life:20210620163046j:plain

2個は、今日義実家に父の日のプレゼントを届けたので、一緒に持って行きました。 

そして、残りの2個の内の1個。
縦に細く切って生のままマヨネーズとお塩でポリポリ。
肉厚でしっかりとしていて、苦みの中にも、後に甘さが残る感じ。美味しかったです。

そうそう、ピーマンって縦に切ると苦みが抑えられるってご存じですか?
ピーマンは繊維が縦に入っているので、繊維に添って切ると細胞が傷つきづらく、苦みが抑えられるんです。
苦いのが苦手な方、試しに切り方を変えて食べ比べてみてくださいね!

f:id:hanamaru_life:20210620163130j:plain

 

残り1個はピザにしました。
ピーマンがよく見えるように、上に載せて。

f:id:hanamaru_life:20210620163200j:plain

 

ピザ生地から手作りしたピザ、満喫しました。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

おまけの『おかひじき』、ご存じですか?

 先日、親戚から届いたのはじゃがいもとキュウリだけではありません。
こちらは『おかひじき』です。

f:id:hanamaru_life:20210620162646j:plain

おかひじきってご存じですか?
関東に来るまで知らなかったのですが、涼しい場所で採れるお野菜なので東日本で主流なんだそうです。
見た目がひじきですが、畑のお野菜。
いちごが好きだからと、私の伯父がわざわざどんなものか調べて育ててくれました。

 

f:id:hanamaru_life:20210620163229j:plain

 さっと茹でて、鰹節とお醤油でお浸しに。
初めて食卓に出した時は、
「いちご、こんな草食べれないー」
と言っていましたが、今では私の分まで奪う勢いで食べてます。

 

想像以上にたくさん出来てきて、娘も夫も大喜びです。

自分で作った野菜は美味しいそうです。
毎日水やりをしてたのは私ですけどね(笑)。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ