自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】臭いに弱いけど、匂いが好き(笑)

 こんにちは、りんごです。

先日は、【HSPあるある】ということで、

強い光に弱いんですということを書きました。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

もしかしたら、ここまで強い反応を示すのは

私くらいなのかも知れないですが、

共感していただけたら嬉しいです。

 

HSPの方はそんな人もいるんだな~と

周りに目を向けてみてくださいね。

 

 

 

HSPとは?

 

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの間隔が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

強い臭いに弱いです

 

HSPは、かすかな刺激に対する感受性が強いです。

その、かすかな刺激とは、音や光、人の感情などなどありとあらゆるものなんです。

 

五感で言うと、匂いにもすごく敏感です。

 

f:id:hanamaru_life:20210122125755j:plain

 

周りが誰も気にしないような微かな臭いも

敏感に感じ取って気分が悪くなったり

不快になったりします。

 

私の体験談・・・

 

 ★OL時代、自分の席の壁一枚向こうは喫煙ルームでした。

 毎日、頭痛薬を飲みながら仕事していました。

 

★たまたま道路を歩いていたタイミングで、

 路線バスのドアが開いて、乗客が乗り降りしているところに出くわしました。

 自分がドアの前を通過するほんの数秒で吐き気を催しました。

 多分、ディーゼル臭に加えて人の圧ですね。

 

★香水や化粧品の香りで偏頭痛と吐き気を催します。

 百貨店の化粧品売り場なんてとんでもない。

 誰かの残り香のような、だれも気付かないような香りも辛いです。

 

★子供の頃は、図工の時間にニスや絵の具を使うたびに保健室でした。

 

★衣類の洗剤や柔軟剤、シャンプー等も、香りがきつめのものは使えません。

 じわじわと体調が悪くなります。

 

 ★換気をしようと窓を開けていたら、だんだん気分が悪くなりました。

 しばらく理由が思い当たらなかったのですが、窓の外を見たら

 エンジンを掛けたままの路駐車が!

 

 

まだまだ全然書き足りない、

とにかく強い臭いは辛いです。

 

でも、匂いに癒されることも・・

 

だからと言って、

世の中が無臭だったら。

こんなつまらないことはないですよね。

 

パンやクッキーが焼ける美味しい匂いは

テンションが上がるし、

図書室の古い紙の臭いで気持ち悪くなるけど、

千代紙や包装紙などの紙の匂いは大好きです。

 

臭いの元は排除して、快適に

 

自分が臭いで辛くなるのは分かっているので、

日々の生活の中で出来る限りの対策をしています。

 

★交通量が多かったり、風が強い日は洗濯物を部屋干しにする

★キッチンの排水トラップは週1でお掃除する

★バスタオルだけでなく、バスマットも毎日洗濯する

生ごみは毎回必ずポリ袋に入れてから捨てる

★極力芳香剤ではなく、消臭剤を使用する

 

自分でコントロールできる部分があると、意外と快適に過ごせますよ

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSPフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村