自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】強い光に弱いんです

こんにちは、りんごです。

私は強度HSP、そして

ちょっと珍しい外向型のHSEです。

とはいえ、根本的なHSPの性質は同じです。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

HSPってどんな人?

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

「視覚や聴覚などの間隔が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されます。

 

かすかな刺激に対する感受性・・・強い光に弱いんです

 

 HSPは、かすかな刺激に対する感受性が強いです。

HSPの人がなんとも思わないことも、不快に感じます。

 

例えば光。

こんなにきれいなお日様の光も、

HSPには強すぎます。

f:id:hanamaru_life:20210121171229j:plain

 もしかしたら、「え?光ってどこ?」と

感じる方もいらっしゃるかもですね。

ちなみに、私には写真ですら眩しすぎます。

 

 

HSPでも受け止め方は人それぞれ

 

 HSPに関するサイトや、

本に書かれているのを見ると、

「光に弱い」「我慢できない」

「イライラする」

などの表現をよく目にします。

 

でも、この反応って本当に人それぞれだと思います。

 

私の場合、

★昼間の太陽の光は強すぎて、

 帽子なしで歩けない

 

★西日レベルの強い光は、5分浴びると

 偏頭痛と嘔吐を催す

 

★家電量販店などの照明売り場でも同様、 

 偏頭痛と嘔吐を催す

 

★子供のおもちゃで光が点滅するものは

 一緒に遊べない

 

 不快だとか、我慢できないとかの

レベルではありません。

 

 

 

他にも、私にとって寝込むほどの刺激が

世の中には溢れかえっています。

 

 

HSPという言葉が有名になればなるほど

メンタル弱いんじゃない?とか

そんなの誰でも辛い、甘えでしょとか

そんな言葉も目にします。

 

 

刺激の受け方も個人差があります。

皆さんの周りの辛そうな人にも

ちょっとだけ目を向けてあげてもらえると嬉しいです。

 

 

 

他にもいろんな刺激に弱い私ですが、

少しずつブログに書いていきますね!

 

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSPの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村