自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】本好きだけど、読み聞かせが苦手です

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

はてなブログを始めて2週間。

つたないブログですが

読者登録やブックマーク、

とっても嬉しいです、ありがとうございます。

 

 

 私、りんごはかなり強度のHSPです。

今日も、そんなHSPのあるある話、

どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

HSPとは?

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの間隔が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

 

 

私の子育てについて

 

私は、自宅でフリーランスのお仕事をし、

9年間アメブロでお仕事ブログを

プライベートも交えつつ書いています。

 

 

その中で、いろんな方から子供との関わり方を

お褒め頂くことがあります。

私の周りには、私なんかが足元にも及ばない程

素晴らしい子供への接し方をされている

尊敬するママさんがたくさんいらっしゃり、

日々、反省の毎日です。

 

そうではあるものの、

人生の先輩方や、ママ友さん達からの言葉に

気恥ずかしくも、頑張って良かったなぁと

勇気づけられます。

 

 

でも、本当は、苦手なことだらけ。

強い光や高い気温で嘔吐しやすい体質なので、

外遊びは子供の頃から今も苦手。

そして、室内遊びの必須、

読み聞かせが苦手なんです・・・。

 

 

読み聞かせが苦手です

 

 

本は大好きです。

子供の頃、本さえあれば一日過ごせました。

ただ、それは一人きりの空間で読む場合の話。

 

 

娘が言葉を覚え始めの頃は、

毎日たっぷり読み聞かせしました。

でも、成長すると共に、喜怒哀楽を現す

物語になっていきます。

 

 

 

私、感情移入し過ぎるんです。

 

 

f:id:hanamaru_life:20210124134031j:plain

 

どこかの待合室で、『マッチ売りの少女』を

手渡されて焦ったのを覚えています。

最初の1ページで声が震えます。

順番がきて名前を呼ばれ、ほっとしたものです。

 

保育園の広場開放で、これ読んでと渡された

『すてきな三人組』。

あらすじを見ると、3人のどろぼうさんのお話。

これなら大丈夫と読み始めて、

心温まるストーリーに、それは大変でした。

 

 

他にも数え出したらキリがない…

 

 

ひらがなが読めるようになった年少くらいから

なるべく物語の読み聞かせを避けて、

自分で読ませようと四苦八苦しています(笑)。

 

 

 

 

くまのがっこうの絵本。

『ジャッキーのしあわせ』、うるっときます。

自宅にある本の中で、

これが私のボーダーラインです(笑)。

 

 

 

ジャッキーのしあわせ

ジャッキーのしあわせ

 

 

 

 

 

 

本だけじゃない・・・

 

 

お休みの日に娘と学校唱歌本を見ながら

歌っていて、『大きな古時計』が

歌えないことに気づいた今日この頃。

 

 最近は、「ママ、読んで」と

言われることはほとんどなくなりましたが

テレビアニメや歌も、だいぶやばい。

一緒に並んでテレビを観てても、

突然、そっと立ち上がることもしばしば…。

 

「ママ、大人のくせに泣き虫すぎるよ」

 

小学1年生の娘に呆れられます。

 

100点満点じゃなくていい!

 

 

たわいない話は読んであげられるけど、

本当に読んで欲しいと思う本は読めません。

私のせいで、本好きにはなれないかも・・・と

責任を感じていました。

 

でも、小学校の入学説明会の会場の図書室で

「本、読みたい放題!いぇい!!」

 

授業で図書室の利用の仕方を教わった時も

「本が選びたい放題なんだよ」

と、興奮気味に教えてくれました。

 

 

あんまり読んであげられない母だけど、

本が好きでいてくれて良かった!!

欲を言えば、もうちょっと読んで欲しいけど

読み聞かせもせずに、それは贅沢ですよね。

 

最近、学校の図書室で借りてくるのは、

私も子供の頃に大好きだった

写真入りの科学系の本や、

どういう訳だか、おばけの本が多いです。

 

 

 

外遊びが苦手で、読み聞かせが苦手で

他にもいろいろと、ちゃんと娘に対して

向き合ってあげていない部分もあるけれど

100点満点なんて目指さなくていいんだ!

今だから思えます。

これからも自分に出来ることを悔いのないように

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村