自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】LINEは読むのも書くのも苦悩します

f:id:hanamaru_life:20210517214315p:plain

こんにちは、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

皆さんは、1日の内に何回くらいLINEやメールでやり取りをしますか?
普段の生活で、切っても切り離せないライン、私も使わない日はありません。
ですが、HSPには結構ハードルが高いツールなんです。

HSPあるある、お付き合いくださいね。

 

 

 

 

HSPとは?

f:id:hanamaru_life:20210511142625j:plain

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので
「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。 

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。
一つでも当てはまらない方は、HSPではありません

 

 既読にするタイミングに悩みます 

f:id:hanamaru_life:20210126131329j:plain

 既読にするタイミングに悩むって、どういうこと??
普通に意味わからないですよね。
着信音で届いたことが分かるので、手が空いていればすぐに見ることができます。
簡単なことだと分かっているけど・・・

  • 今すぐ見たら、暇って思われる? 
  • 即既読って、お返事を待ち構えていたみたい?
  • 内容次第では、すぐに返せないかも?既読にしない方がいい??

読むだけでも毎回めちゃくちゃ悩みます。
でも、後で~と放置することも出来ず(笑)。
何が書かれているのか、めちゃくちゃ気になるんです。
「じゃあ、読みなよ!」っていう話ですよね。
とりあえず、私は即既読にしないで下向き▽で読めるところまで読んでから判断します。

 

どんな文章にするのか悩みます

f:id:hanamaru_life:20210511141930j:plain


 同じ文章を、何度も何度も打っては消してを繰り返します。

  • この表現だと、ちょっと言い方キツイ?
  • これは余計な一言かな?
  • あぁ・・長文になっちゃった、短くしなきゃ。
  • この書き方だと不快に思われるかな?
  • 違う意味に取られたらどうしよう?

スクロール出来るくらいに長い文章を打っておいて、悩みに悩んで全部消して2~3行に打ち直して送信!とか、私だけでしょうか。

 

 返事が来るまで悩みます

f:id:hanamaru_life:20210126132311j:plain

  自分が送ったラインに対して、なかなか返事が来ないと悩みます。
超絶かまってちゃんですよね(笑)。

  • 既読になったのに返事が来ないということは怒らせた?
  • 何か書き方が良くなかったのかな?
  • 何で読んでもらえないんだろう?迷惑だった?
  • ちゃんと気持ちが伝わらなかったのかな?
  • あぁ、あんなライン送らなければ良かった!!

よくよく考えたら、忙しいときに長文の作文を見たら、後回しにされちゃって当然ですよね。
ものすごく考え抜いて、時間を掛けて送った内容であればあるほど、自分に非があったんじゃないかとダブルで悩みます。

あと、長文に対する返事がスタンプのみとかも、一人反省会のネタです。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

合わせてこちらも読んで頂けるととっても嬉しいです♪ 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

落ち込むこともあるけれど、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ