自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPって何?・・・思ってるのとちょっと違う人も?

2021.1.9初稿⇒2021.4.27再投稿

f:id:hanamaru_life:20210427182622p:plain

 こんにちは、りんごです。
ブログにご訪問下さり、ありがとうございます。

いろんな方のブログで、過去の記事のリライトをされてる方がいらっしゃったので、私も真似してみました。
ブログ開始して間もなく、だいぶ読みづらかったので再投稿です。

  

 みなさん、HSP/HSCってご存じですか?
テレビで芸能人のカミングアウトがあったりするので
そこそこ知名度も上がってきていますよね。

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「資格や聴覚などの間隔が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。
逆に、この基準が一つでも当てはまらない方はHSPではありません

 

 私、りんごとHSPとの出会い

f:id:hanamaru_life:20210309145202j:plain

 私は自宅であることを教えるお仕事をしています。
そして、このブログとは別に2011年からお仕事ブログを書いています。

一昨年、そちらのブログのフォロワーさんが、ご自身がHSPであることを書かれていたのを拝読したのがHSPという言葉を知ったきっかけです。

 よくよく読んでみると、なんだか私のことみたい!?
そして、その方のブログの締めくくりには、こちらのセルフチェックのリンクが張られていました。

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

 

もちろん、私も挑戦してみました。

f:id:hanamaru_life:20210108222210j:image

 HSPスコア 119 HSP度【強】という診断結果でした。

 

自分で言うのもなんですが、学校でも会社でも言うことをよく聞く優等生でした。
でも実際は、子供の頃からずっと劣等感がありました。
当時のことは、またおいおいブログに書きたいと思いますが、そんな私がなんだか許しを得たような、救われたような気分になったのを覚えています。

 

 なんだかモヤモヤ・・・HSPってわがままなの?

f:id:hanamaru_life:20210316200035p:plain

でも、その後しばらくすると、テレビで特集がされたり、芸能人の方がカミングアウトしたり、HSPカウンセラーの執筆が増えてきたり・・・

 それを見たり読んだりするたびに、あれれ??なんだか、HSPって単なるわがまま???

 だんだん肩身が狭い感じがしてきました。
しかも、私にはちょっと当てはまらないところもあったり
このモヤモヤはなんだろう???

 いろいろ調べるうちに、HSPの中にもいろんなタイプがあることを知りました。

HSPは全部で4つに分類されます。
一言でHSPと言っても、感じ方の程度も違うし、みんな同じじゃないんです。

 

 

続きはこちらです(近日中にこちらもリライトします!)

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 合わせてこちらも読んでくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

自己紹介りんご:強度HSPの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村