自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

自分にも花丸付けたい私の気持ち

f:id:hanamaru_life:20210319094734p:plain

こんにちわ、ネガティブHSPのりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日はちょっとぐだぐだネガティブモードです。

ここ数週間、気持ちが落ち込んでいます。

でも、基本的に「努力」と「根性」と「忍耐」で40年以上生きてきたので、何でもないふりをしてしまいます。

そこにきて昨夜、夫からまたいろいろ言われてしまって、マイナススパイラル入ってます。

 

 

 

少し前にも言われました。

「お前は楽しいことを提案しても、100%否定するのが耐えられない」

 私にしてみれば、行き当たりばったりに何かを言われても、「え…もう違うの準備してるよ?」とか、「今日はこういう予定だよ?」とか、段取りもあります。

夫の好きなものと私の好きなものは必ずしもイコールじゃないし、

誰かさんのように気分が変わったなんてヤルヤル詐欺しない、確実にできると判断してから返事をするから体調不良以外の理由でドタキャンは100%しない。

な~んて、直接言えればすっきりするのかな??

残念ながら、それはない…私の言葉に対する反応を見て、私は後悔するのが目に見えています。

 

 

 そして、昨日は夫からなぜかラーメンの話。

「お店のラーメンよりお前が作る方がうまいよなー」

本当?それは良かったよ。って、ちゃんと言いました。

f:id:hanamaru_life:20210308130611j:plain

hanamaru-life.hatenablog.com

 「今週も作ってよ、毎週でもいい」

「でも、いちごは野菜たっぷりのタンメンの方が好きだから、交代交代かな?」

はい、そこで夫の顔色が変わります。

「はあー、また否定かよ。なんで、うん作るね。で終わらないんだよ!」

ちょっと自己中なんじゃない?と思いつつ、もうお肉買ってあるよとは言えませんでした。

 

本当は気付いてます。

私、ちょっと社会不安障害っぽいところあるよなぁって。

常に不安だけど、気合と根性で乗り切れてるから自分自身では障害だと思っていません。

このままで全く問題ないと思っていました。

そうじゃないのかな?

 

 

 

脈絡なく話が変わりますが、今週はHSPあるあるとか、お薬の話とかブログを書きかけては全く進まずの状態が続いています。

でも、何か入れたいなぁと思って、気持ちとは全く関係のない洋服の肌触りについての話を盛り込んでみたり。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

でも、そこでふと、「自分にも花丸付けたい!」というブログタイトルにした時のことを思い出しました。

HSPですぐにネガティブになるけど、超虚弱体質だけど、楽しく生活できるように頑張りたい!周りを笑顔にしたい!!

そんな思いで、生活の知恵やレシピも書きたいなぁって考えて付けたタイトルでした。

そのつもりで、カテゴリーも決めてましたしね。

だから、昨日と一昨日はそんな感じで書いてみました。

f:id:hanamaru_life:20210317181628j:plain

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

書いてみて、やっぱり楽しかったです。

HSPあるあるを書いて、「気持ちが楽になりました」とか「共感しました」とかコメントを頂けるのも、ものすごく嬉しいです。

どっちも私が書きたいことだから、考えすぎないようにしようと今更気づきました。

こういうの、「雑記ブログ」っていうんですね。

はてなブログを始めて、そういう風にカテゴライズされてるんだと知りました。

 

f:id:hanamaru_life:20210319202425p:plain

 

今日は、とってもいいこともありました。

コロナ禍でお勤め先から県跨ぎの移動を禁止されている生徒様。

もう一年お会いしていませんが、その代わりに度々オーダーを下さって、今日もやり取りをしていました。

先生のお教室を見つけて改めて良かったと大絶賛してくださいました。

誰かに認めてもらえるのって、すごく嬉しいです。

 

 

来週から、いちごは春休みです。

緊急事態宣言が解除されることが決定されたし、春休み明けはお仕事も忙しくなって欲しいなぁという希望的観測。

ということで、来週からはブログも2~3日に1回(余裕があれば毎日)更新していこうかなぁと思っています。

 

今日は、グーグルアドセンスのことも書くつもりでしたが、とりとめがなくなってきたのでこの辺りで。

 

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング