自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】チンして混ぜるだけ~の、えのきナムル

f:id:hanamaru_life:20210422150449p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

後一品、何か欲しい時のお手軽ズボラレシピ・・・こんなのばっかり過ぎて、シリーズになりそうですよね(笑)。

えのき茸と市販のあるものを使って、3分で出来る超お手軽ナムルです。

 

 

タップできる目次

 

 材料

f:id:hanamaru_life:20210422150948j:plain

えのき : 1株
丸美屋の混ぜ込みわかめ : 大さじ1
ごま油 : 大さじ1

混ぜ込みシリーズは、ほぼ全品試しましたが、全部美味しかったです!

 

ポイント!

お店によって、えのきの一株が小さいものを売ってるのをみたことがあります。
混ぜ込みわかめの量は、お好みで調節してくださいね。

 

 

作り方

 ①えのきは、石づきを取って、長さを半分に切る

f:id:hanamaru_life:20210422165527j:plain

 

えのきの石づきの簡単な切り方 

えのきの石づきって、まな板の上で散らばって面倒なんですよね
袋に入ったまま包丁で切り落とせます。

f:id:hanamaru_life:20210422165641j:plain
f:id:hanamaru_life:20210422165650j:plain

切り落としたら、そのまま中身の石づき部分のみを生ごみとしてポイ!

 

②耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600wで1分30秒加熱します。

f:id:hanamaru_life:20210422170129j:plain

 

③加熱をしたら、混ぜ込みわかめとごま油を加えて全体に混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210422170231j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210422170314j:plain

 

ポイント!

 混ぜ込みわかめは、しらす入りや梅入りなど、フリーズドライの固い食材が入っている時は、作り終わって少し置いて、柔らかくなってから食べてくださいね。

 

完成です!

f:id:hanamaru_life:20210422170542j:plain

短時間で簡単に作れて美味しいですよ。

えのきの代わりに、もやしもシャキシャキ食感でお勧めです。

以前にご紹介したチーズポテト、塩昆布の代わりに使ってもいいですね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

是非お試しを!

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ