自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】10分で完成!和風チーズポテト

f:id:hanamaru_life:20210305173315p:plain

こんにちわ、娘にされるがまま、おさげにされた40代主婦のりんごです。

今ピンポーンって鳴ったらヤバい…。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 記事に困った時のレシピ頼みになってきつつあります(笑)。

本当は、今日はZARU (id:zarugawa) さんのレシピがあまりにラクチンそう美味しそうで作るつもりでキッチンに立ったのですが、そこに娘のいちごが参戦。

「わたしがお野菜切るー!!」

メインを作ったら、もう包丁を使うのが嫌になりました(笑)。

そんな日の、ズボラ料理です。

ちなみに今日のメインはカチャトーラ、トマト煮込みを二人で作りました。

ZARUさん、ごめんなさい、ネタをパクりました!

作る予定だったのはこちらです!間違いなく美味しそう。

www.zarugawa.work

 

 

タップできる目次

 材料

じゃがいも(今回は中くらいのを2個)

塩昆布:適量(多分10gくらい??)

とろけるチーズ:約30g(お好みの量で)

醤油:小さじ1~2(チーズと昆布の量によって調整)

 

作り方

f:id:hanamaru_life:20210305173920j:plain

 ①じゃがいもをきれいに洗って、大きめのラップの上に。

水を大さじ1杯分くらいかけて、ふんわりラップで包みます

 

f:id:hanamaru_life:20210305173949j:plain

 ②これくらい、水が入ってる状態で電子レンジで600w・6分加熱します。

ポイント!

中くらいのじゃがいも1個につき、600w・3分が目安です。

今回は、じゃがいも2個なので6分。加熱し終わって、菜箸など刺してみて、刺さらないようならひっくり返してさらに600・1分くらい再加熱してください

 

 

 

f:id:hanamaru_life:20210305174018j:plain

 ③熱いうちに皮をむきます。キッチンペーパーを使うと、楽にむけますよ。

注意

めちゃくちゃ熱いので、やけどに気を付けてください

 

f:id:hanamaru_life:20210305174046j:plain

 ④皮がむけたら、フォークでざっくり潰します。塊が残ってくるくらいでOK。

 

f:id:hanamaru_life:20210305174116j:plain

 ⑤とろけるチーズ、塩昆布を入れたら、醤油小さじ1~2杯くらいを回しかけます

ポイント!

塩昆布とチーズに塩分があるので、醤油は最初は少な目の小さじ1くらいにして、仕上げに味を見て調整するのがいいと思います

 

 

f:id:hanamaru_life:20210305174144j:plain

 ⑥ラップをふんわり掛けたら、再度電子レンジで600w・1分弱くらい加熱します。

チーズが溶けたらOKです。

 

f:id:hanamaru_life:20210305174209j:plain

 ⑥全体に味がなじむように、混ぜます!

ここで味見して、足りないようなら醤油を足してくださいね

 

完成です!

 

f:id:hanamaru_life:20210305174234j:plain

 出来立てはチーズがねっとりして美味しいです。

おつまみにも、おやつにもぴったり。

とろけるチーズを使っているけど、冷めても美味しいので、私はよく幼稚園のお弁当にも入れてましたよ。

 

簡単なのでどうぞお試しを。

 

明日こそ作ります、ZARU (id:zarugawa) さんのハッセルバック風ポテト!

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村