自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】美味しくてカロリーオフ!りんごのお豆腐チーズケーキ

f:id:hanamaru_life:20211124144930p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先週、娘が幼稚園時代のママ友と1年ぶりに会いました。
ラインでビデオ通話はしてたけど、やっぱり直接話すって違いますね♪
そんな中で、お料理の話になり・・・

「ねぇ、りんごちゃん。レシピブログ書いてよ」

あはは、レシピかぁ、そうだねぇ・・・ごめんね友よ。このブログは絶対に言えない!!!

これで思い出した訳ではないですが、久々のレシピです。
レシピを書くつもりでタイトルだけ下書きに作り、気付くと早2ヶ月。
10月の夫の誕生日に作ったケーキはベイクドチーズケーキでした。

毎年誕生日はこれなのですが、お腹周りが気になるお年頃。
生クリームってカップ1杯(210g)で909kcalもするんですよね。
ということで、生クリームを使わずにお豆腐を使ったヘルシーケーキです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

タップできる目次

 

材料

f:id:hanamaru_life:20211124145043j:plain

★ケーキ部分

りんご・フィリング用1個、飾り用1個
クリームチーズ・200g
絹ごし豆腐・100g
卵・2個
砂糖・大さじ3
小麦粉・大さじ3

バター、またはマーガリン・10g(ソテー用)

★土台

クッキー・50g(チョイス5袋)
バター又はマーガリン・40g

 

飾り用のりんごはなくてもOK


下準備

★オーブンを170℃に予熱しておきます
★型にバターと薄力をを塗っておく

ポイントのような補足!

これ、本当はオーブンシートを敷く方がカロリーオフになります。
実は20代の頃に最初に使っていたレシピ本に書かれていたのがこの方法。
パウンド型は紙を敷くのですが、丸く上手く切って敷くより楽なので(笑)。
カロリー削減したい方は、オーブンシートを型に合わせて敷いて下さいね。

f:id:hanamaru_life:20211124145104j:plain

形にバター(分量外)を塗った後に薄力粉を入れて、とんとんと型を叩きながら回していきます。
余分な粉を捨てて準備完了。

f:id:hanamaru_life:20211124145118j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124145129j:plain

 

作ります!

①りんごを5mm幅くらいにスライスします。
左はフィリング用に縦に四等分したものを横向きにスライス、
右は飾り用に縦に薄切りにしています。

f:id:hanamaru_life:20211124145147j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124145150j:plain

 

②少量のバター(又はマーガリン)でリンゴをしんなりするまでソテーします

f:id:hanamaru_life:20211124145154j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124145205j:plain

 

③土台を作ります。まずはクッキーを砕きます。
ここでズボラポイント(笑)。
以前は、ボウルに取り出して麺棒で叩いていましたが、個装されたものを拳で叩けばあら簡単!
洗い物が出ない、早い、ラクチン!この方法以外、考えられません。

f:id:hanamaru_life:20211124145226j:plain

 

④溶かしたバター(又はマーガリン)40gにクッキーを入れて、全体に沁み込ませます。

f:id:hanamaru_life:20211124145237j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124145248j:plain

 

⑤型の底に、クッキーを敷いてペタペタ軽く押さえて固めます。

f:id:hanamaru_life:20211124145258j:plain


⑥一枚写真を撮り損ねました。
クリームチーズをボウルに入れて、電子レンジ600wで40秒。
柔らかくなったら泡だて器で混ぜてクリーム状にします。

 

⑦絹ごし豆腐(水切り不要)を入れて良く混ぜます。

f:id:hanamaru_life:20211124145338j:plain

 

⑧全卵2個と砂糖を加えてしっかり混ぜます

f:id:hanamaru_life:20211124145348j:plain

 

⑨薄力粉を振るい入れて、かき混ぜないようにヘラでさっくり混ぜます

f:id:hanamaru_life:20211124145359j:plain

 

⑩ソテーしたリンゴを入れて、全体に行きわたらせます

f:id:hanamaru_life:20211124145410j:plain

 

⑪型に流しいれて、軽くトントンと型を落として空気を抜きます
多分私は1cmくらいの高さから落としてる??
これで表面も平らになります。

f:id:hanamaru_life:20211124145421j:plain

 

⑫170℃のオーブンで40分焼きます。
竹ぐしを刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。
焼き足りない場合は、5分刻みで再度加熱します

ポイント!

竹ぐしを刺して確認する時は、素早く!
オーブンのドアを開けっ放しにすると、庫内温度が下がるので再加熱の時に適正温度ではなくなります

f:id:hanamaru_life:20211124145442j:plain

 

⑬粗熱が取れたら、型から取り出して完成です

f:id:hanamaru_life:20211124145511j:plain

 

完成です!

飾りつけ用にソテーしておいたりんごを娘と並べました。

いろんな人に食べてもらっていますが、お豆腐が入っているとは言われなければ気付かないレベルのようです。
あっさりとして、重くないのでパクパク食べられちゃう。
ある意味、悪魔のチーズケーキかも(笑)。

f:id:hanamaru_life:20211124145522j:plain

 

そして、娘デコレーション。

f:id:hanamaru_life:20211124145541j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124145552j:plain

 

断面はりんごたっぷり。

f:id:hanamaru_life:20211124145639j:plain


デコレーションをクリスマスのものに変えたら、クリスマスケーキにもいけそう!

是非作ってみてください。

 

クッキーから作りたい方はこちらもどうぞ

hanamaru-life.hatenablog.com

 

フィリングだけでも美味しいですよ~。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ