自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】たたきキュウリ。火を使わずにもう一品欲しい時に

f:id:hanamaru_life:20210728162917p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は小学校の年に1回の個人面談でした。
昔は家庭訪問が当たり前だったけど、今は夏休み中に面談なのですね。
15分の持ち時間ではたいした話も出来なかったですが、娘の課題も分かりました。
2学期に向けて、いろいろ対策していきたいと思います。

今日は・・・こんな簡単なのレシピと言って載せたら怒られそう。

たたきキュウリです。
体力も時間もない時にオススメです(笑)。
実はこれ、娘が2歳半くらいの頃に初めて一緒に作った一品なんです。
③の工程を娘が担当しました。
夏休みのご飯作り、お子様と一緒に是非どうぞ!

 

 ※一部、不適切な表現がありました。
2021年7月30日修正済、以後気を付けます。

 

 

タップできる目次

 

 

材料

きゅうり  1本
ごま油  大さじ1
塩昆布  5g

作ります!

 ①両端のヘタを取ります

f:id:hanamaru_life:20210724072938j:plain

 

 ②すりこ木や麺棒などの硬いものでガンガン叩きます
ZARU (id:zarugawa)さんはポリ袋に入れて叩くとコメント下さってますが、その方が飛び散らなくて良さそうです。

f:id:hanamaru_life:20210730084822j:plain

 

私は、太鼓みたいに叩くよりも、こんな風につく方が力が入りやすいです。

f:id:hanamaru_life:20210730085240j:plain

 

 

 こんな感じになります

f:id:hanamaru_life:20210724072955j:plain

 

 ③手で適当に割りほぐします

f:id:hanamaru_life:20210724073007j:plain

 

 ④ごま油と塩昆布を入れて、さっくり混ぜたら完成です

f:id:hanamaru_life:20210724073015j:plain

 

完成!

 作ってすぐでも美味しいですが、私は30分以上冷蔵庫で味をなじませたのが好きかも。

f:id:hanamaru_life:20210724073032j:plain

 

 

 

夏は極力、火を使わずにお料理したいですね。


 過去レシピも載せたのに、それでも文字数622・・・いろんな意味で手抜きレシピですね。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ