自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】揚げずに作る、なんちゃって大学イモ

f:id:hanamaru_life:20211021172759p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

この間、ナンの記事を書いて気付いたのですが、そういえば最近レシピ載せてなかったなぁと。
ということで、連続になりますがレシピです。
今日は、秋の味覚、さつまいもです!

実はこれ、娘が幼稚園に入る前に育児支援センターで出会ったオシャレママさんに教えて頂いたのが元なんです。
健康志向の彼女は、油分を使わずに作ってらしたのですが、それにちょっとだけプラスしちゃいました。

 

 

 

タップできる目次

 

材料

さつまいも 1本
バター又はマーガリン 10g
砂糖 大さじ1~1.5
黒ゴマ お好みで

f:id:hanamaru_life:20211021172930j:plain

 

作ります!

①フライドポテトを作るみたいに、細長く切ります。

f:id:hanamaru_life:20211021172939j:plain

 

②フライパンを温め、バター又はマーガリンを溶かしたら軽く炒めます

f:id:hanamaru_life:20211021172950j:plain

 

③お砂糖を入れたら、全体になじませて溶かします

f:id:hanamaru_life:20211021173002j:plain

 

④弱火でじっくり。砂糖が飴状になってくるので煮詰める感じ。
砂糖が焦げないように、弱火厳守です!

f:id:hanamaru_life:20211021173011j:plain

 

⑤時々ひっくり返しながら焼き色を付けます。
砂糖が煮詰まって、サツマイモに火が通って来たら、黒ゴマを絡めて完成です。

f:id:hanamaru_life:20211021173025j:plain

 

完成!

黒ゴマ、切らせてました~!!!

レシピとしてご紹介しているのに、未完成ですみません。

f:id:hanamaru_life:20211021173041j:plain

私はマーガリンを使っています。
コクが出て、美味しいんですよ!

 

 

他にも簡単おやつレシピ、良かったら作ってみてくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ