自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】焼くまで5分のチョコチャンクスコーン いろんなバリエーションで楽しんで!

f:id:hanamaru_life:20210726185106p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

おうちにいる時間が長い夏休み、手作りのおやつはいかがですか?
材料費が安くて、簡単で、美味しいって最高です!

今回は、焼くまで5分のチョコチャンクスコーンです。

 

 

 

 材料

f:id:hanamaru_life:20210724071528j:plain
f:id:hanamaru_life:20210724071551j:plain

 

薄力粉       : 180g
砂糖        : 30g
ベーキングパウダー : 5g
サラダ油      : 30g
プレーンヨーグルト : 70g
板チョコ      : 1枚
あれば、バニラオイル(なくてもOK)少々

 

ポイント1

 甘さ控えめがお好きな方は、お砂糖は20gでも大丈夫。
砂糖は保水の目的もありますので、ゼロにはしないでください。

ポイント2

 バニラオイルとバニラエッセンスは、用途が違います。
加熱して使う場合は、バニラオイルだと香りが飛びづらいです。

ポイント3

このレシピを更にお手軽に!
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖の3種類を、ホットケーキミックス200gに置き換えて作ることもできます。

 

 作ります!

 最初に、オーブンを170℃に温めておきます

 

①板チョコ以外の全ての材料をボールに入れて、練り過ぎないようにさっくり混ぜます
 写真はスプーンを使ってますが、お子様は手で混ぜる方が簡単で楽しいです

f:id:hanamaru_life:20210724072022j:plain

 

②板チョコを細かく砕いて、①に生地に混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210724072036j:plain

f:id:hanamaru_life:20210724072050j:plain

 

 ③1.5cm暑さくらいの丸い形に押し広げて、8等分にカットします

f:id:hanamaru_life:20210724072103j:plain

  

④天板に並べて、170度のオーブンで15~20分くらい焼いたら完成です

f:id:hanamaru_life:20210724072116j:plain

 

完成です!

f:id:hanamaru_life:20210724072141j:plain

 

チョコを他の材料に変えても美味しいですよ!

例えばドライフルーツ

f:id:hanamaru_life:20210802181524j:plain

ドライフルーツ70~80gはそのままでは堅いので、熱湯を注いで1分ふやかします。
キッチンペーパーでしっかりと水分を取り除いてから、②の工程でチョコの代わりに入れます。

f:id:hanamaru_life:20210802181538j:plain

いちごにカットさせたら、一口サイズになってしまい驚きました。
でも、結果オーライでこのくらいのサイズの方がパクパクつまみやすかったです。
食べすぎ注意(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210802182845j:plain
f:id:hanamaru_life:20210802182857j:plain
f:id:hanamaru_life:20210802182912j:plain


こちらはクリームチーズ

f:id:hanamaru_life:20210802184526j:plain

白に白なので、見た目が微妙ですがお食事系スコーンですね。
美味しかったです。

板チョコ一枚を、キリのクリームチーズ3個に置き換えました。

 

 

手作りおやつ、こちらもどうぞ!



 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ