自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

レシピ★次の日も、もっちもち!簡単白玉団子

 こんにちは、手作り大好きりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

一月も終わりですね。

消費しきれずに残ったあんこはありませんか?

 …なんて、傷まないからって買い過ぎて未だに消費しきれていないのは私くらいでしょうか。

f:id:hanamaru_life:20210129113654j:plain

 

 

 

 先日は、オーブンがなくても作れるクッキーのレシピをご紹介しました。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

今日は材料2つの超絶簡単な白玉団子をご紹介します。

めちゃくちゃ簡単なのに、冷蔵庫に入れても固くならない、翌日ももっちり美味しいですよ。
 
今回も、小学1年生の娘が私指示の元に作りました!
って、あんこ使ってないし!!!

 

f:id:hanamaru_life:20210126123811j:plain

 

 

 

目次(タップできます)

 

材料

 

なんと驚きの材料2つだけです。
一般的な白玉団子のレシピは、お豆腐ではなくて、水で作ります。
お豆腐で作ると、固くならないんですよ♪
 
 
【材料】
 
白玉粉・・・100g
絹ごし豆腐・・・100~120g
 

  

作り方

 

白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜる
 
絹ごし豆腐は100gからスタートし、耳たぶくらいの固さになるように、絹ごし豆腐の分量増やして調節してください
 

f:id:hanamaru_life:20210126123836j:plain

 

②一口大に丸めたら、沸騰したお湯でゆでる
 
最初は下に沈んでいます
全てが浮き上がってきたら、そこから2分間しっかり茹でます

 

f:id:hanamaru_life:20210126123848j:plain

 

③氷水で冷やしたら完成です!

 

f:id:hanamaru_life:20210126123901j:plain

 

 

粒あんやきなこ、黒蜜、、フルーツソースなど、
お好みのものをかけて召し上がってくださいね。
 

黒蜜だって作れちゃいます

この1年は、コロナ対策で市販品をお持ち帰り頂いていますが、私のユーザー様には、お会計の前に毎回手作りのお菓子でティータイムを提供しています。
昨年は、この黒蜜しらたまをお出ししたら、
「売ってるのと全然違う!美味しい!!」と大絶賛していただきました。
 
 
黒蜜の材料
黒糖粉末・・・10g
水・・・小さじ2杯

 

黒糖10gに水小さじ1~2杯を加え、電子レンジ600wで10秒チン。
写真は、チンした後の画像です。
お好みのとろとろ加減になるように、黒糖の量は調節してくださいませ。
 
加熱中は写真の跡のように噴きこぼれるので、
大きめの器で作ってくださいね

 

f:id:hanamaru_life:20210126123938j:plain

 

 

本当に一瞬でできちゃいます。

ぜひ作ってみてくださいね。


 あんこで食べても美味しいですよ。

 

そしてあんこは再び我が家のパントリーへ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村