自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

レシピ★型とオーブンがなくても作れる簡単クッキー

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

子供の頃から、欲しい物はなんでも自分で作る派でした。

 

そんな私は今でも、貧乏暇なし(笑)。

作ることも楽しみの一つとして、娘との生活を楽しんでします。

今日は簡単クッキーのレシピをご紹介します。

 

 

ご自宅にオーブンがなくても大丈夫!

普段はオーブンで焼きますが、

いろいろ実験してみましたので参考にしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

材料

 

  • 無塩バター 100g(マーガリン、サラダ油も可)
  • 砂糖 55g
  • 卵黄 1個分
  • 薄力粉 170g
  • あればバニラオイル
(ココアクッキーは、上記に+ココア20g)
 
 
キッチンスケール(はかり)がない方へ
※バターは巻紙のライン一つ分が10gです
 計量カップなら0.6杯程度
※砂糖55gは、大さじ6強
※薄力粉170gは、計量カップ1杯+1/2
 
 
素人の私なりに、換算してみました。
そもそもがどこのご家庭にもあるものでなんとかならないか?
というスタンスのレシピです。
気負わずにお子さんと一緒に楽しんでくださいね。
 

 

生地の作り方

 

※娘のフォローにてんやわんやで、
制作工程の写真がありません、ごめんなさい。

 

 

①バターを室温で柔らかくして、砂糖を加えてヘラで混ぜる
 
②①に卵黄を加えてヘラで混ぜる
 
③振るった薄力粉を②に加えて、粉っぽさがなくなるまで手でしっかり混ぜる
(バニラオイルがあれば、数滴加える)
 
④3センチ厚さくらいに平たくまとめて、ラップにくるんで30分〜1時間休ませる
 

f:id:hanamaru_life:20210126120228j:plain

 
⑤4~5mmくらいの厚さに伸ばして型抜きします
 

今回使った抜き型はこちら!牛乳パックです。

星型は、1辺2.8cm程度にジグザグに曲げて。

 

f:id:hanamaru_life:20210126120256j:plain

 

グラスだって、丸い型として使えます。
 
生地は温度が上がると破れやすく扱いづらいです。
お子さんは体温が高く、一つ一つに時間もかかるので、生地は一度に全部作業するのではなく、少しずつ冷蔵庫から取り出して使うのがオススメ。
 

f:id:hanamaru_life:20210126120243j:plain

 

結構たくさん作れるので、④のラップにくるんだ状態で、使わない分は約2週間冷凍保存が可能です
 
 
 

 

焼きます!

 

そして気になる焼き方です。
 
ちなみに、焼き上がった瞬間は、失敗じゃないか!?と思うくらいふにゃふにゃです。
冷めるとちゃんとサクサクになるので心配しないでくださいね。
 

トースター、魚焼きグリル、オーブンの3つの方法で焼いてみます

 

 

トースター
低温で6〜7分(高温の場合は4〜5分)
 
焼き色を確認しながら調整してください
縁が茶色くなったら焼き上がり。
 
ニコちゃんは、グラスで抜いた後にお箸の先で顔を書きます

f:id:hanamaru_life:20210126120740j:plain

 

 

魚焼きグリル
予熱後、弱火で3〜4分、
裏返して2〜3分。
焼き色を確かめながら調整してください
 
焼き上がったら、火を止めて予熱で3分乾燥。
 
片面を焼いた後、裏返す時に破れないようにお気を付けください。
ハートはひっくり返す時に破れてつぎはぎです・・

 

f:id:hanamaru_life:20210126121003j:plain

 

 

オーブン
こちらは170℃で15分です
焼き色を付けたい時は、180℃で12分
庫内温度を上げる必要があるオーブンが一番時間が掛かります
 

f:id:hanamaru_life:20210126121053j:plain

 

 

手間は掛かるけど、魚焼きグリルが優秀でした

 

型抜き以外にも、粘土感覚でいろいろ。フォークで筋を付けたり、にょろにょろヘビ!

 
これが一番びっくりしたのですが、全く型なしで女の子を作っていました。
ちなみに下のはアルファベットのAです。
私には全く思いつかない斬新さに、子供の発想力はすごいなと感心しました。
 

f:id:hanamaru_life:20210126121241j:plain

 

焼き方違い3種類、食べ比べましたが魚焼きグリルがかなり優秀。
オーブンと互角なサクサクさでした。
実は、魚焼きグリルってパンも焼けるんですよ♪ 
 
 
是非一度、お試しくださいね。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です
趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村