こんにちは、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
子供の頃から、欲しい物はなんでも自分で作る派でした。
そんな私は今でも、貧乏暇なし(笑)。
作ることも楽しみの一つとして、娘との生活を楽しんでします。
今日は簡単クッキーのレシピをご紹介します。
ご自宅にオーブンがなくても大丈夫!
普段はオーブンで焼きますが、
いろいろ実験してみましたので参考にしてくださいね!
材料
- 無塩バター 100g(マーガリン、サラダ油も可)
- 砂糖 55g
- 卵黄 1個分
- 薄力粉 170g
- あればバニラオイル
(ココアクッキーは、上記に+ココア20g)
キッチンスケール(はかり)がない方へ
※バターは巻紙のライン一つ分が10gです
計量カップなら0.6杯程度
※砂糖55gは、大さじ6強
※薄力粉170gは、計量カップ1杯+1/2
素人の私なりに、換算してみました。
そもそもがどこのご家庭にもあるものでなんとかならないか?
というスタンスのレシピです。
気負わずにお子さんと一緒に楽しんでくださいね。
生地の作り方
※娘のフォローにてんやわんやで、
制作工程の写真がありません、ごめんなさい。
①バターを室温で柔らかくして、砂糖を加えてヘラで混ぜる
②①に卵黄を加えてヘラで混ぜる
③振るった薄力粉を②に加えて、粉っぽさがなくなるまで手でしっかり混ぜる
(バニラオイルがあれば、数滴加える)
④3センチ厚さくらいに平たくまとめて、ラップにくるんで30分〜1時間休ませる
⑤4~5mmくらいの厚さに伸ばして型抜きします
今回使った抜き型はこちら!牛乳パックです。
星型は、1辺2.8cm程度にジグザグに曲げて。
グラスだって、丸い型として使えます。
生地は温度が上がると破れやすく扱いづらいです。
お子さんは体温が高く、一つ一つに時間もかかるので、生地は一度に全部作業するのではなく、少しずつ冷蔵庫から取り出して使うのがオススメ。
結構たくさん作れるので、④のラップにくるんだ状態で、使わない分は約2週間冷凍保存が可能です
焼きます!
そして気になる焼き方です。
ちなみに、焼き上がった瞬間は、失敗じゃないか!?と思うくらいふにゃふにゃです。
冷めるとちゃんとサクサクになるので心配しないでくださいね。
トースター、魚焼きグリル、オーブンの3つの方法で焼いてみます
トースター
低温で6〜7分(高温の場合は4〜5分)
焼き色を確認しながら調整してください
縁が茶色くなったら焼き上がり。
ニコちゃんは、グラスで抜いた後にお箸の先で顔を書きます
魚焼きグリル
予熱後、弱火で3〜4分、
裏返して2〜3分。
焼き色を確かめながら調整してください
焼き上がったら、火を止めて予熱で3分乾燥。
片面を焼いた後、裏返す時に破れないようにお気を付けください。
ハートはひっくり返す時に破れてつぎはぎです・・
オーブン
こちらは170℃で15分です
焼き色を付けたい時は、180℃で12分
庫内温度を上げる必要があるオーブンが一番時間が掛かります
手間は掛かるけど、魚焼きグリルが優秀でした
型抜き以外にも、粘土感覚でいろいろ。フォークで筋を付けたり、にょろにょろヘビ!
これが一番びっくりしたのですが、全く型なしで女の子を作っていました。
ちなみに下のはアルファベットのAです。
私には全く思いつかない斬新さに、子供の発想力はすごいなと感心しました。
焼き方違い3種類、食べ比べましたが魚焼きグリルがかなり優秀。
オーブンと互角なサクサクさでした。
実は、魚焼きグリルってパンも焼けるんですよ♪
是非一度、お試しくださいね。