自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

オレのマスクだけネギ臭い!その臭い、疲労が原因かも?

f:id:hanamaru_life:20211021171729p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

最初に、夫の名誉の為に断っておきます。
決して、夫の加齢臭が気になると言っている訳ではありませんので悪しからず。

我が家は、HSPの私は肌触りと臭いがダメで、アトピー性皮膚炎の夫は同じく刺激が強いようで不織布マスクが苦手です。
病院に行くときなど、どうしてもの時にだけ不織布マスク、それ以外の外出は布マスクを使っています。

 

オレのマスクだけネギ臭い

f:id:hanamaru_life:20211021142134p:plain

7月くらいのことだったと思います。ある日の朝、出勤前に夫が言いました。
「なんだこのマスク、ネギ臭いな。」
え~?なんでだろう?特にネギ切った手で触ったりとかしていないよ?
他のマスクに交換してみても、やっぱりダメ。
「なんで俺のマスクだけネギ臭いんだよ!」
確かに、嗅いでみるとネギのような臭いがしました。

もちろん、ちゃんと洗濯済みのマスクです。

その臭い、疲労臭です

f:id:hanamaru_life:20211021144515p:plain

ネギ臭い体臭、「ストレス臭」とも言って、実は疲労やストレスが原因なんです。
「ラーメンの上のネギの匂い」とも例えられるそうで、これは血中のアンモニア濃度が上がり、それがガスとなって皮膚にしみ出した臭いなんだそうです。

通常であればアンモニアは、尿と一緒に排泄されます。
それがストレスや疲労などによって、アンモニアを分解する力が落ちたり、処理能力以上にアンモニアが発生してしまった時に起こります。
アンモニアなので、通常の洗濯では落ちません。

 

1.お酒をよく飲む
2.肉や魚をよく食べる
3.ふだんあまり運動しない
4.心配性で緊張しやすい
5.夜更かしが多い

上記で3項目以上当てはまる人に現れると言われています。

www3.nhk.or.jp

もちろん、「これはほっぷから出た臭いだよ」なんてことは口が裂けても言いません。

疲労臭を改善する食べ物

f:id:hanamaru_life:20211021170954p:plain

オルニチン

肝臓でアンモニアを分解し、尿素に変換する時に活躍する栄養素で、疲労回復の促進を促します。

シジミキハダマグロ、チーズ、ヒラメなど


クエン酸

酸化ストレスに打ち勝つ抗酸化作用があります。
老廃物を排出して代謝がよくなることで、血液の酸性化抑制、血流改善効果もあります

梅干し、レモンなど酸っぱいもの、黒酢など

 

我が家の洗濯事情

夫のネギ臭い発言が出るまでは、我が家で洗濯に使っていたのはこれでした。
マスクも洗濯機で普通に洗っちゃってます。
※レノアハピネスは最近リニューアルされて、当時はこれの前のものです

酸素系漂白剤は、除菌と消臭目的で。
ナノックスも消臭に特化したものです。
でも、このラインナップでネギ臭いと言われてしまい・・・

f:id:hanamaru_life:20211021142944j:plain

 

漂白剤を辞めて、この組み合わせに変えました。

  • レノア超消臭 部屋干し抗菌ビーズ おひさまの香り
  • トップ SUPER NANOX 臭い専用
  • レノアハピネス夢ふわタッチ ヴェルベットブロッサムの香り

f:id:hanamaru_life:20211021142959j:plain

超消臭抗菌ビーズ、めちゃくちゃいいです!
漂白剤でも押さえられなかった臭いが、すっかりなくなりました!

「うん、これはおうちの匂いだ」

夫の帰る時間が早くなって疲労がなくなった訳ではないので、根本的な解決には全くなっていない状況ではありますが、とりあえずマスクを付けた時に不快感はなくなったようです。

他にも気になる臭いが・・・

実は、私もマスクではないですが自分の臭いが気になる時があります。
トウモロコシのような、ポップコーンのような臭い。
ちょうど、夏バテ以降疲れが出ていた時期。

はい、これはケトン臭
俗にいう「ダイエット臭」というやつですね。
炭水化物の摂取量が少ないと出てくる臭いです。糖質制限されてる方はお気を付け下さい。

涼しくなって体力が回復してきた今は感じません。

こんなだから健診で言われたりするのですね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

夫の疲労も、私の食事も、課題は山積みではありますが、とりあえずマスク生活は快適になったからOK??
お酒の飲み過ぎが原因という説もありますが、夫の疲れが溜まっているのも事実。
いつも家族の為にお仕事を頑張ってくれて、ありがとう!!

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ